博報堂は、博報堂DYグループ各社および博報堂DYベンチャーズ出資先企業と連携して、総勢2,000人規模のクリエイティブチーム「HAKUHODO CX FORCE」を発足した。
今回発足したチームでは、博報堂DYグループの生活者発想のDNAと、各種生活者データを活用。顧客・未顧客・従業員などを含めた生活者にとっての価値を構想の起点とする。そしてオンラインとオフラインを横断してつなぎ、点在する各種データを統合的に分析。すべてのバリューチェーンを生活者目線で捉え直し、社会変化や企業のアセットを掛け合わせた顧客体験をデザインする。
また、生活者のあらゆる接点をテクノロジーでつなげ、優れた顧客体験を提供。これにより、クライアントのビジネス成長を支援するとともに、ブランド育成へとつなげる。
【関連記事】
・博報堂DYホールディングス、「博報堂DYコーポレートイニシアティブ」を設立
・博報堂が「ソーシャルインパクト創出支援プログラム」を開発 社会課題を起点としたマーケティングを支援
・博報堂DYホールディングスとMESON「Helix Lab」発足 生活者起点でメタバースを研究
・博報堂プロダクツ、ビューティービジュアルに特化した制作チーム「ビビビ」をスタート
・博報堂、組織開発支援プログラムの提供を開始 企業に向けて創造型の組織づくりを支援