博報堂DYメディアパートナーズは、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献する次世代型モデル「AaaS(Advertising as a Service)」において、オフライン購買データの連携の開始を発表した。
同連携により、テレビとデジタルの双方に対して、同一の購買データソースを元に連携活用が可能となり、テレビとデジタルで同一の購買セグメントを起点にプラニング・ターゲティング・効果検証が実現する。
具体的には、オフライン購買データと、デジタル領域のプラットフォーマーが提供するデータクリーンルームを活用した分析ソリューション、テレビ視聴データなどを組み合わせ、購買ファネルをKPIとしたプラニングから効果検証まで統合的なソリューション提供ができる。また、自社だけでなく競合他社との比較分析が可能なサービスの提供も行う。
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