SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂DYHDら3社、アジアのクロスボーダーマーケティング支援を開発 第一弾は中国が対象

 博報堂DYホールディングスの研究開発部門であるマーケティング・テクノロジー・センター(以下、MTC)、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)、H.M.マーケティングリサーチは三社共同で、日本を基点としたアジアでのクロスボーダーマーケティング支援の「新・生活者リサーチソリューション」を開発し、テスト運用を開始した。

 同ソリューションは、生活者ビッグデータを保有するアジアの各エリアの大手プラットフォームやキャリアと連携し、「オンライン・オフライン」、「訪日前・訪日中・訪日後」の多様なファネルでの生活者接点と行動データを活用した生活者リサーチを行うもの。MTCの海外マーケティング研究知見や生活者データを活かしたマーケティングソリューション開発力と、DACの海外ネットワーク、データマーケティング運用知見と体制、H.M.マーケティングリサーチの海外生活者リサーチ知見とリサーチ推進体制を活かして、データ収集・分析・マーケティング戦略立案まで一体となりサポートを行う。

新・生活者リサーチソリューション 概要
新・生活者リサーチソリューション 概要

 第一弾は、中国の生活関連サービス企業「美団」がするライフサービスオンライン検索プラットフォーム「美団」・「⼤衆点評」の約7億のユーザーデータをベースにしたソリューション。

 同プラットフォームにおけるユーザーの行動データから、各マーケティングに適した対象者を選定し、同意取得のもとでリサーチを実施。中国生活者の消費意欲や行動を予測し、リアルタイムでのクーポンの配布や広告配信、来訪者へのアンケートを行い、消費促進や特定の場所への誘致を目指す企業のサポートを行う。

 また、中国向けの越境EC事業を検討している企業へ向けて、中国生活者の商品や各種コンセプトに対する受容性検証調査やデータ分析を基点とする、美団EC「美団電商」での出店などのECマーケティングコンサルティングも実施する。

【関連記事】
大広グループ、中国越境EC支援サービス「Direct to China」を提供開始
アリババ、海外ブランドの中国市場での越境ECにおける「4つのトレンド」を発表
博報堂DYHDと中国の検索プラットフォーム「美団」の広告部門がパートナーシップを締結
博報堂らが「ソーシャルARコマース」を開発 バーチャルメイク機能を活用してコスメECを支援
トレジャーデータとLoop Now Technologies、データ活用における連携を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/31 09:30 https://markezine.jp/article/detail/41833

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング