SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

広告を見て商品を購入する人は8割超/広告接触の機会は「新聞」が「テレビ」を凌ぐ【ナビット調査】

 ナビットは、全国の主婦を中心とした男女1,000人に対して、広告に関する意識調査を実施した。

8割超が広告を見て商品を購入すると回答

 「広告を見て商品などを購入するか」と尋ねたところ、最多回答は「たまに購入する(68.4%)」に。「購入する(12.8%)」と回答した人の割合も含めると、広告を見て商品を購入する人の割合は81.2%に上った。

広告を頻繁に見る媒体Top3は「ネット」「新聞」「テレビ」

 「どのような媒体・場所でよく広告を見かけるか」と質問したところ、「インターネット」が43.4%で最多回答に。2番目以降に「新聞・チラシ(22.2%)」「テレビ(13.3%)」が続いた。

最も興味を持つ広告は「欲しい商品の広告」

 「どのような広告に最も興味を持つか」と尋ねたところ、「欲しい商品の広告(56.8%)」がトップ回答に。次点として「デザインにインパクトがある(14.9%)」が挙がった。

【調査概要】
時期:2023年4月
サンプル数:男女1,000人
方法:インターネット調査

【関連記事】
テレビ番組の視聴方法/リアルタイム派は6割超、録画派は5割超、見逃し配信派は2割超【LINE調査】
高校生が考える2023年の流行語予測/Top2は「それな/それなー」「草」【LINE調査】
約3割が推し活中と回答/推しのジャンルTop3は「アイドル」「二次元キャラ」「俳優」【モニタス調査】
外国人が最も訪れたい場所は北海道/約7割がYouTubeで情報収集/Tokyo Creative調査
クロス・マーケティング、人との距離感・関わり方を調査/2割以上の20~30代が店で接客されるのが苦手

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/03 18:15 https://markezine.jp/article/detail/42637

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング