企業、インフルエンサー、視聴者。三方良しのPR動画に挑む
──皆様の担っている業務やミッションについてお聞かせください。
チョ:VTは、CICA(ツボクサ由来の肌荒れを抑制する成分)をメインにした商品を販売し、様々な美容媒体でベストコスメを受賞している韓国スキンケアブランドです。ユーザー様は、肌に悩みを持つ10代から50代以上の方まで、男女問わず幅広い層の方にご愛用頂いています。
鹿田:Wackerは広告代理店ではなく、化粧品企業様を中心に事業開発の役割を含めてご支援を行っている企業です。そのため、年間でご予算をいただき、マーケティングの戦略・戦術の構築・実践、組織づくりまで一気通貫で手がけているところが特徴です。
エガチャン:2020年4月から本格的に美容情報の発信を始めました。小6の頃から肌荒れやニキビで悩んでスキンケアをしていたので、同じような悩みを持つ方の参考になればと思ったのが始まりです。僕は、正直ベースでレビューすることをテーマに配信し、現在はTikTok約74万人、YouTube約67万人、Instagram約12万人と、総SNSフォロワー150万人となっています。
──VTと一緒にキャンペーンを始めた経緯についてお聞かせください。
鹿田:Wacker×エガチャンとのPR動画では、企業に突撃する「エガ凸」や割引価格で限定販売する「エガ割」といった企画を展開しています。一般的に案件では企業から依頼されることが多いと思いますが、僕らの場合はエガチャンが一緒にやりたいと思う企業にこちらからお声がけしています。
エガチャン:PR動画は、企業とインフルエンサー側にしかメリットがないと思うことが多いですよね。でも僕は、視聴者が見ておもしろいとか、お得に買えるとか、そういうメリットを提供し、全員Win-Win-Winになることを意識し動画を作っています。
インフルエンサー主導での協業
──エガチャンは、これまでVTの商品を「リピなし」と紹介していましたが、今回なぜお声がけしたのでしょうか。
エガチャン:僕はブランドではなく、商品単位でいろいろな化粧品を試してジャッジしています。そんな中最近、VTのアイテムの中に、いいなと思うものがいくつかありまして。加えて「リピなし」と何回も言った、因縁のブランドの商品が、リピありになる瞬間の反響は大きいだろうと考えました。
チョ:エガチャンは、VTのCICAデイリースージングマスクを「リピなし」と動画で話されていたのですが、スーパーヒアルロンやCICAエマルジョンに関しては褒めてくださり、弊社ではすでに有名でした。
実はWacker×エガチャンが、これまで他の化粧品ブランドと成功した事例を見ていまして、VTでもぜひご一緒したいという要望は以前からありました。なので、Wackerから連絡をいただけたのは大変うれしかったです。実施は即決しました。