SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

審査員が見たカンヌライオンズ2023

カンヌ2023に学ぶ:Vol.1石原和「8割以上がパーパス関連。無視できない広告の社会的役割の変化」

石原さんが日本の広告業界へ共有する3つのキーワード

MZ:カンヌライオンズ2023での石原さんの学びを読者に共有していただけますか。

石原:3つのキーワードを紹介したいと思います。まず1つ目は「テクノロジーとヒューマンストーリー」です。テクノロジーがどんどん進化していくにつれて、ヒューマンストーリー、いわゆる人間っぽさや人間臭さが逆に目立つようになってきているような気がしています。広告を見るのは人間なので、結局ここがないと人の心は動きません。最新のテクノロジーで新たな発見や驚きは得られますが、テクノロジーだけでは感動をもたらすアイデアにはなり得ないわけです。実際に、テクノロジードリブンな広告アイデアが非常に多かったにも関わらず、賞を取っている作品はアナログなアイデアのものも多かった。カンヌライオンズのアワードを巡っては、テクノロジーとヒューマンストーリーのバランスをどう取っていくかが、来年再来年のカギになると思います。

 次に2つ目は「クラフト」です。これはずっと前から変わらずあるものですが、どんなに強いアイデアであっても、アウトプットのレベルが足りていないと素敵なものに見えません。強いインサイトやアイデアはもちろん必要ですが、それをさらに高いレベルのクラフトで表現する必要があります。

 なぜこれをキーワードに選んだかと言うと、日本がこの点において非常に強いからです。今年のカンヌライオンズで言うと、鉄道開業150年キャンペーン「My Japan Railway」や「HOTAMET(ホタメット)」がそうですね。こうした日本人にしか作れない素敵なクラフトデザインは、海外の人たちからしたら、もうたまらないわけです。やはりスケールでは北米や南米、中国に敵わないので、日本に勝機があるとすればここになると思います。

JRグループ6社/鉄道開業150年キャンペーン「My Japan Railway」
甲子化学工業「HOTAMET」

 最後に3つ目は「シンプルさ」です。今、メディアミックスで色々なタッチポイントを展開するのがマーケティングの定石になっていますが、アワードを狙うのであれば、アイデアは1つにすべきだとケースビデオを見ていて思いました。テレビをやって、イベントもやって、ソーシャルで繋がりもしっかり作って、TikTokでインフルエンサーを使って……という幕の内弁当的なアイデアは、アワードにおいては映えないんですね。審査員の印象を強く残したいのであれば、シンプルなワンアイデアを意識すると良いと思います。

MZ:いずれもアワードを狙うにあたってのキーワードでしょうか?

石原:必ずしもそうではないと思います。最初にパーパスドリブンな広告についてお話ししましたが、日本ではまだ、広告主側の意識として「パーパスドリブンな広告もやらなければいけない」「そこにマーケティング予算を割きましょう」とはなっていないと認識しています。やはり新商品を売るための広告が先行していて、ブランドを強くするための広告はあまり考えられていないのが現状です。ですが、エージェンシーを筆頭に、広告に携わっている人たちがこれを変えていかなければなりません。もしくは、広告主と一緒にエージェンシーも学んでいく。そうしないと、日本からどんどんブランドがなくなっていってしまうのではと思います。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
審査員が見たカンヌライオンズ2023連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/14 09:39 https://markezine.jp/article/detail/42737

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング