新規顧客開拓に向け、新たに縦型動画広告を採用
MarkeZine編集部(以下、MZ):皆様の自己紹介をお願いします。
本多(ウォータースタンド):ウォータースタンドは、従来の宅配型ウォーターサーバーとは異なり、お水の購入もボトル交換もない「給水型」の新しいウォーターサーバーを展開しています。その中で私は、経営企画部でマーケティングとデザインを担当しています。
今回は「極予測LED」を活用して、縦型動画のInstagram広告を導入。新規顧客開拓の取り組みについてお話しできればと思います。
原(サイバーエース):極予測LEDは、広告効果の事前予測ができる「極予測AI」の効果予測技術を用いて、AIでリアルタイムに効果予測をしながら動画から静止画まで広告効果が高いクリエイティブ素材を撮影し続けることができます。背景素材には、高精細なLEDウォールで自由度の高い撮影が可能な「LED STUDIO」を組み合わせた、まさに次世代の映像制作サービスです。
サイバーエースでは、現在需要の高まっている縦型動画に対応する独自の専任組織「VCL」を立ち上げ、私はそこでリーダーを務めています。今回は、ウォータースタンド様のInstagram広告において縦型動画を提案。クリエイティブ制作から効果検証までサポートさせていただきました。
鈴木(サイバーエース):私はウォータースタンド様が縦型動画を導入される約2年前から、広くマーケティング支援をさせていただいております。
髙橋(Facebook Japan):FacebookとInstagram広告に関して、広告主・代理店へのサポートを担当しています。今回は縦型動画でどのように広告効果を出せば良いかについて、VCLの検証をフォローさせていただきました。
Instagramでは今やリールの視聴時間が約2割を占める
MZ:サイバーエースがウォータースタンドに縦型動画を提案された理由を教えてください。
鈴木:まずウォーターサーバー市場の広告の潮流からお話しすると、検索とアフィリエイトが中心のマーケットですが、特にコロナ期間におうち時間が増えたことで市況感としても「ウォーターサーバー」というキーワードのCPCは1.5倍程、増加傾向にありました。各社ディスプレイ広告配信も活用していますが、ユーザーから見ても、既視感のある広告にマンネリ化を感じつつある状況です。そんな中で縦型の広告在庫はInstagramをはじめ、YouTubeやTikTokなど様々な媒体で増えてきている潮流がありました。
そうした点をチャンスととらえ、ウォータースタンド様には縦型動画を活用して、新規の顧客獲得につなげていただきたいと思い、縦型動画を提案しました。
MZ:広告媒体を提供していらっしゃるFacebook Japanとしては、縦型動画の隆盛について同意見でしょうか?
髙橋:はい。媒体側としても、その流れは強く感じています。元々、写真アプリとして始まったInstagramですが、従来のフィードからストーリーズ、リールなど、投稿枠の種類を拡大させてきました。
そして、2023年にはネット上でのコンテンツ消費のうち、約43%が短尺動画になると予測されています(2022年実施のニールセン調査より)。また、当社調査から、今やユーザーがInstagramに費やす時間の約2割がリールという分析結果も出ています。
それにともない、縦型動画広告の出稿量も増えていて、2023年に制作された社内のクリエイティブ事例のほとんどすべてが縦型動画です。つまり今、縦型動画コンテンツである「リール枠」の攻略が、Instagramにおける広告配信の鍵と言えるでしょう。