SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

元STORESの山﨑氏がサイバーエージェントグループに転職!タップル、N organicのマーケ統括


 スマートニュース、STORESのマーケティングを担ってきた山﨑佑介氏が、2023年9月1日付けでサイバーエージェントグループに転職。マッチングアプリ「タップル」とライフスタイルビューティーブランド「N organic(エヌ オーガニック)」の2事業のマーケティングを統括する。本記事では、山﨑佑介氏とその上司に当たるサイバーエージェントの専務執行役員でシロクとタップルの代表取締役社長を務める飯塚勇太氏に、転職の理由と異なる2事業のマーケティングの課題、今後の戦略について聞いた。

自分の強みが最大限活かせるチャンスに挑戦

MarkeZine編集部(以下、MZ):山﨑さんはサイバーエージェントに新卒で入社後、スマートニュースでマーケティング業務を経験し、STORESではBtoBマーケティングを統括してきました。そして、2023年9月よりサイバーエージェントグループに戻ってきたわけですが、今回の転職の背景を教えてください。

株式会社タップル CMO/株式会社シロク 社長室 室長 山﨑 佑介氏
株式会社タップル CMO/株式会社シロク 社長室 室長 山﨑 佑介氏

山﨑:今回のお話をいただいたのが、現在の上司である飯塚さんの書籍「20代が仕事で大切にしたいこと ありのままの自分で成果が出る3つのルール」(ダイヤモンド社)が刊行されたタイミングでした。この書籍の中で書かれている2つの言葉に共感したのが、今回の転職の背景に大きく関わっています。

 1つは「強みを活かす」。自分には簡単で他の人には難しい強みを活かすのは社会人の基本です。もう1つは「成果を出すのは自分だが、評価をするのは他者」です。この2つの言葉が自分の強みを考え直すきっかけになりました。

 そして、強みを整理した結果「顧客起点をベースにした強いクリエイティブと戦略」という強みに行きつきました。

MZ:飯塚さんの書籍をきっかけに自分のスキルセットを整理し、強みを言語化したわけですね。その後飯塚さんからオファーをいただいたとのことですが、なぜサイバーエージェントグループに入ることを決めたのでしょうか。

山﨑:今回、マッチングアプリ「タップル」とライフスタイルビューティーブランド「N organic(エヌ オーガニック)」の2事業のマーケティング責任者を務めるオファーをいただいたのですが、私に期待していることも具体的に共有いただけて、自分の強みが本気で求められているというのが伝わり、転職して2事業にコミットすることを決めました。

副業でのつながりから採用をオファー

MZ:今回、飯塚さんが山﨑さんに直接採用のオファーをしたとのことですが、どのような背景があったのでしょうか。

株式会社サイバーエージェント 専務執行役員/株式会社タップル 代表取締役/株式会社シロク 代表取締役 飯塚 勇太氏
株式会社サイバーエージェント 専務執行役員/株式会社タップル 代表取締役/株式会社シロク 代表取締役 飯塚 勇太氏

飯塚:「タップル」と「N organic」の2つ事業がマーケティングに関する共通した課題を抱えており、そこが解決できるとさらなる事業成長につながると考えたためです。両事業ともに多くの方に認知いただけている一方、知っているが使っていない人も多いというのが現状です。

 この認知層の認識を変え、利用を促していくマーケティングの中でも難しい局面に突入していて、より本質的なマーケティングの力が必要だと考えました。その中で、山﨑さんとはスマートニュース時代から広告主としてのお付き合いはもちろん、副業でシロクのクリエイティブ企画を手伝ってもらっていました。

 山﨑さんの顧客起点の戦略はレベルが高く刺激をもらっていましたし、向き合ったシロクの若手社員も明らかに成長していました。また、勉強会も開いてもらうなど、山﨑さんからは多くのことを学ばせてもらっていました。

 そんな中、先ほど挙げた課題の対策として、9月1日からタップル初のテレビCMを放映することとなり、その支援をお願いしてますます山﨑さんと濃い関係になっていきました。そして、シロク・タップルそれぞれの役員陣からも信頼が厚かったことから、これはもう会社に入ってもらったほうがいいなと、今回のオファーをさせていただきました。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
異なる2事業のマーケティング、成長のカギは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/05 14:45 https://markezine.jp/article/detail/42789

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング