あらゆる顧客情報を一元管理する資生堂の「One-ID」
MarkeZine編集部(以下、MZ):お二人の自己紹介からお願いします。
大槻(資生堂インタラクティブビューティー):資生堂インタラクティブビューティーの大槻です。この新会社は、資生堂のデジタル部門とアクセンチュアが融合した合弁会社となります。現在、店舗やECサイトで別々に把握していた顧客情報を一元管理する「One-ID」の統括や、資生堂ジャパン全体のDX戦略を行うデジタル戦略部に所属しています。
大槻:今回、メインでお話させていただく「One-ID」を活用した新会員サービス「Beauty Key」プロジェクトに関しては、ほぼ初期の段階から参画しています。
加藤(チーターデジタル):チーターデジタルの副社長兼CMOの加藤です。当社は「マーケターの成功のために」をビジョンに掲げ、BtoCマーケティングにおける顧客のデータ獲得から、マーケティングオートメーション、顧客のロイヤル化までを支援するマーケティングプラットフォームを提供しています。
加藤:私自身としては、ロイヤルティマーケティングにおける市場創造の役割を担い、クライアント企業の新しいコンセプト実現を支援するのが仕事です。
三層構造のBeauty Key
MZ:Beauty Keyの具体的なサービス内容を教えてください。また、開発した背景もご説明いただけますでしょうか。
大槻:Beauty Keyは2022年9月にローンチしたサービスで、施策の建て付けとしては、「アプリ」「メンバーシッププログラム」「One-ID」という三層構造になっています。
大槻:アプリ「Beauty Key-資生堂メンバーシップアプリ」では、「肌分析」や「メイク分析」といったデジタルサービスを無料で提供しています。メンバーシッププログラムでは、アプリ会員の方限定の特別なリワードを用意し、ロイヤルティ向上を目指しています。そして、それら会員データを一元管理するデータ基盤がOne-IDです。
このBeauty Keyのサービス開発の背景にあるのは、特に化粧品の場合、「自分の肌質に合った化粧品になかなか出会えない」「情報があふれ過ぎていて、何を信じれば良いかわからない」といった声を多数、いただいたことです。そこで、我々がOne-IDでお一人お一人の肌質の情報を頂き、それを基に正しい情報を提供することで、お客様の役に立てれば、と思いました。
また、今の時代、昔に比べて健康寿命が延びています。お客様とは今後30年、40年、場合によっては80年もの長きにわたるお付き合いになるため「LTVを高められるような会員組織やロイヤルティ プログラムを持ちたい」と常々、思っていたのです。
ウェビナー「Marketing DX Academy by Cheetah Digital」
Beauty Keyに見るロイヤルティ プログラムの可能性
本ウェビナーでは、歴史ある資生堂がなぜロイヤルティ プログラムに注力するのか、その理由を詳しく解説しています。ロイヤルティ プログラムを通じて顧客エンゲージメントを高めるための秘訣が満載です!ぜひご視聴ください。
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