SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

モバイルショッピングサイトのTOPページ調査
商品画像は多くすべき?少なくすべき?


モバイルショッピングサイトユーザー「信頼感」「購入のしやすさ」「軽さ」を重視

 モバイルショッピングの利用経験があるユーザーに、利用にあたって重視する点を聞いたところ、第1位は「信頼感(63.1%)」、第 2位「購入のしやすさ(60.3%)」、第3位「スムーズさ(ページの軽さ)(59.9%)」となりました。個人情報の入力や決済を行うショッピングサイトにおいて、店舗側との最初の接点となるサイトには、まず信頼感が求められるということが、改めて分かる結果となりました。また、操作性に制限のあるモバイルサイトだけに、購入のしやすさや軽さ、使い勝手(4位)など、いかにストレスなく注文完了に至るかに関わる指標にも、関心が高いことがわかります。

 一方下位にある「商品の比較しやすさ」「情報量の多さ」「デザイン」については、後述の検証においてサイトの利用意向を決める要素として多く挙げられており、上位の項目を満たしたうえで差別化のポイントとなる点であると推測されます。

モバイルショッピングサイトを利用する上で重視する点(複数回答)【n=312】

次のページ
(検証)TOPページのデザイン・情報量による比較 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/09/09 18:07 https://markezine.jp/article/detail/4286

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング