カルビーは、「カルビー ポテトチップス」の販促施策であるレシートクーポンの利用率向上を目指し、配布対象のターゲティングをAIで実行。その結果、従来手法と比較して、クーポン利用率を約5.7倍にまで高めることに成功した。本稿では、AI導入以前のレシートクーポン施策における課題や、AI導入によって得られた成果などをリテールサイエンス部の松永氏に聞いた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
宮野 圭(ミヤノ ケイ)
コンサルティングファームにてデータアナリティクスを通じた業務改革に従事する傍ら、ライターとしても活動。エンタメ領域やテクノロジー領域のメディアにて執筆経験あり。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア