若年層はどのようなブランドを選び、支持するのか?
ブランドと関係を持つことは、人と関係を持つことに似ている。私たちは価値観を共有し、友人や家族に紹介したいと思えるような人(つまりここではブランド)を探しているのだ。
では、ブランドはいかにして人々に選ばれ、関係を築いていけばよいだろうか?
たとえば、パートナーを探している人がデートの相手を選ぶ時、見栄えの良いプロフィール写真を選定基準のひとつとすることも多いのではないだろうか。一方、ブランドがデジタル・ファースト世代を口説こうとする時には、人目を引くロゴ(プロフィール写真)以上のものが必要だ。競合他社に対抗できる決定的なファースト・ムーバーズ・アドバンテージ(先行者利益)を確保するためには、オーディエンスの行動を理解し、彼らがどのようにブランドと関わっているかを理解する必要がある。
Twitchは、Generation Twitchと彼らのブランドに対する生涯価値(Lifetime Value)をより深く理解するため、9ヵ国9,000人を対象にグローバル調査を実施。彼らのライフスタイル、ブランドとの関わり方、企業が彼らとより深い関係を築く方法について調査した。
本記事では、「Twitch Customer Lifetime Value Research, 2023」の調査結果の一部を紹介したい。
マーケティングで無視できない「Generation Twitch」とは
前提として、「Generation Twitch」とはどのような人々で、なぜ彼らは注目されているのだろうか?
簡単に言えば、「Generation Twitch」とは、Z世代とミレニアル世代から成る、主に若年層の多世代グループである。本記事で特筆すべきは、彼らがブランドに忠実で、ブランドとの長期的な関係を望んでいるということだ。調査結果を詳しく見ていこう。
Generation Twitchの特性1:可処分所得が高い
Generation Twitchの37%は25~34歳で、68%がフルタイムの職に就いている。彼らは可処分所得が高く、すべてのカテゴリーで平均より高い支出をすることがわかっている。また、Z世代だけで、2030年までに所得合計が33兆ドルに達すると予測されており(出典:Business Insider)、マーケティング担当者にとって無視できないセグメントである。
Generation Twitchの特性2:目の肥えた消費者であり、インフルエンサーである
Generation Twitchは、最新のトレンドに精通しているだけでなく、企業(ブランド)のサービスや目的、理念について、そのブランドを受け入れる前に時間をかけて調べ尽くす、目の肥えた消費者でもある。そして知識豊富なインフルエンサーとなり、オンライン・オフラインのコミュニティでその知見を喜んで共有する。
Generation Twitchの特性3:LTV(生涯価値)が高い
Generation Twitchは、ブランドにとって忠実な“支持者”になり得る存在だ。実際に、79%がブランドと長期的な関係を持ちたいと答えており、75%はブランドを自分のアイデンティティの一部とさえ考えている。
『ブランドは、自分のアイデンティティの一部です。そのブランドが何についてのブランドなのか、何を支持するブランドなのかまで知っています』(調査の回答より引用)