若年層を中心に大きな影響力を持ち、近年目にする機会が増えているバーチャルYouTuber(VTuber)。彼らを起点とした「推し消費」や、企業とのコラボ施策で話題になるなど、インフルエンサーとしての発信力にも注目が集まる。MarkeZine Day Autumn 2023では、VTuberとのコラボ施策を実施したアサヒ飲料の高橋氏と玉置氏、そしてマクロミルの三島氏が登壇。効果につなげるポイントや、ファンの購買行動の裏側を解説した。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2023 Autumn連載記事一覧
- この記事の著者
-
和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)
IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア