企業のコンテンツマーケティングやメディアビジネスを支援するサムライトは、「新規事業のコンテンツマーケティングご支援パッケージ」の提供を開始した。
同サービスは、新規事業のコンテンツマーケティング支援に特化。戦略設計から施策の実施・運用、PDCAを回して運用改善する仕組み作りなど、マーケティング活動が軌道に乗るまでのサポートを行う。
具体的には、担当のプロジェクトマネージャーを中心にチームを形成し、各フェーズで最適な施策の選定やアロケーションを提案していく。
方針設計・戦略設計のフェーズでは、情報発信の観点からの競合分析やターゲットのインサイト分析を行い、最適なコンテンツマーケティングの方針を提案・実行。クリエイティブ企画・制作では、オウンドメディア・ECサイト・LP・記事コンテンツ・ホワイトペーパー・広告クリエイティブ・動画・SNS投稿コンテンツなどを、専門チームが制作する。
また施策におけるKGI・KPI設定、KPIへの進捗を追う仕組み作り、定期的な振り返りと改善案など、PDCA運用の仕組み構築もサポート。運用プロセスの構築やノウハウを蓄積し、インハウス化まで並走が可能だ。
加えて、オフラインの営業活動をオンラインに拡大したりWebサイトを通じて販売チャネルを拡大したりと、DXを軸にした新規事業のグロースも支援する。
【関連記事】
・サムライト、Z世代女性の声をマーケティング活動に活かすアクションチームを組成
・サムライト、企業のZ世代向けマーケティング支援を行う「Zwithラボ」を設立
・サムライトが「商品共創マーケティング支援サービス」を提供開始 インフルエンサーの起用から訴求まで支援
・サムライト、舞台やミュージカルなどの推し活・推し消費について研究・発信する「推しラボ」を設立
・サムライトがGA4移行支援サービスを開始 KPIの設計から実装、仕様書作成まで一気通貫で支援