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カギはデータの可視化、自動化、パートナーシップ。第三者のコンテンツを通じた広告の効果を最大化するには

Canvaやウォルマートなど、各社の活用事例を紹介!

MZ:impact.comのツールについて、実際の活用事例をご紹介ください。

荒金:一つ目は、オンラインのデザインプラットフォームを提供するCanva社の事例です。同社はグローバルで売り上げ拡大をしていくために、各地域でパートナーと提携する必要がありました。

  impact.comのツール導入でマニュアル作業が削減されたことで、9,000人を超える様々なタイプのパートナーと提携することができるようになり、重要なパートナーとの関係を深化させることもできました。また、パートナーのプロモーションに関する様々なデータが確認・分析可能になり、2019年の導入以降、収益はほぼ毎月2倍の速度で成長しました。

 二つ目にご紹介するのが、各種チケット販売を行うTicketmasterとSpotifyの事例です。この2社のタイアップは、ユーザーがSpotifyで音楽を聴いている時にアーティストのライブやチケットの販売情報をTicketmasterがSpotify上でシームレスに教えてくれるというもの。Spotifyがパートナー側でTicketmasterが広告主という、BtoBのパートナーシップです。

 ユーザーがそのチケットを購入した場合、TicketmasterからSpotifyに対して成果報酬が支払われる仕組みです。この座組により、CV率は従来のTicketmasterのサイト上でのクリックからの購入と比べて20%向上し、収益はYoY+32%を実現しました。

 最後に紹介する事例が、「Walmart Creator」。当社が支援し、ウォルマートが独自に構築したパートナーシップマーケティングのプラットフォームです。

https://www.walmartcreator.com/splashより
https://www.walmartcreator.com/splashより

荒金:ウォルマートは世界有数のリテールチェーンであり、たくさんのインフルエンサーやクリエイターパートナーがいます。この「Walmart Creator」に登録することで、各パートナーは自分のSNSなどの宣伝から購買が生まれると、成果報酬が支払われます。

impact.comのツールで実現する、パートナーシップマーケティングの未来

MZ:企業が独自のプラットフォームを構築するケースもあるのですね。

荒金:現在、大企業が自社プラットフォームを開発してパートナーシップマーケティングを行っていく潮流が生まれています。impact.comのプラットフォーム上には3,000社以上の広告主企業が存在しています。独自のプラットフォームを持つことで、自社・ブランドの世界観を表しパートナーシップマーケティングを展開できるのです。この流れは、今後も増えていくと見ています。

MZ:最後に、今後の展望をお聞かせください。

荒金:私たちが広告主の企業様に提供したい価値は、様々なデータの可視化と、パートナーシップマーケティングにおける各種タスクの自動化・デジタル化です。これによりインフルエンサーマーケティングやアフィリエイト広告を含むパートナーシップマーケティングにおいて、PDCAを回しながら成果を上げる土台を整えることができます。

荒金:また、忘れてはいけないのはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダー)各社との協業です。ASPが長年かけて構築してきたパートナーとのコネクションを尊重・活用し、我々がテクノロジーをDNAとした各種ソリューションを提供することで、相互でパートナーシップマーケティングの価値をさらに高めていければと考えています。

 よりマクロな観点で言えば、データの可視化とデジタル化は、業界全体の発展と拡大につながると考えています。アフィリエイト広告の市場規模は約3,000億円と言われますが、今後一層伸ばしていくためにも、啓蒙活動を含め着実にこの業界に貢献していきたいです。

パートナーシップマーケティングをワンストップで管理・実行!impact.comのプラットフォームについてもっと知りたい方へ

 impact.comおよびプラットフォームについて、より詳細を知ることができる資料を以下よりダウンロードいただけます!

 資料には、本記事で紹介しきれなかった機能の詳細や確認できるデータの種類なども掲載。インフルエンサーやアフィリエイター、企業などパートナーとの施策の成果をリアルタイムで可視化・分析し、関係をより深化させたい方はぜひご確認ください。

impact.comの概要について

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この記事の著者

岡田 果子(オカダ カコ)

IT系編集者、ライター。趣味・実用書の編集を経てWebメディアへ。その後キャリアインタビューなどのライティング業務を開始。執筆可能ジャンルは、開発手法・組織、プロダクト作り、教育ICT、その他ビジネス。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Impact Tech Japan合同会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/11/07 11:00 https://markezine.jp/article/detail/43687

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