ライトアップとユミルリンクは、メールマガジンおよびLINEに関する共同調査を実施した。以下、一部内容を紹介する。
登録のきっかけはLINE・メルマガいずれも「クーポン」
まず登録のきっかけを尋ねると、「クーポンがもらえるから」という理由がメールマガジン(57.8%)・LINE(60.5%)ともに1位に。LINEのほうがよりクーポン利用を目的としている人の割合が多かった。
またメールマガジンは、情報収集を目的とした登録理由がどれもLINEより高い結果となった。
次に、メッセージを受け取った後の行動を調査。メールマガジンは「Webで購入・申し込み(45.7%)」「Webでクーポンを利用する(48.6%)」が上位に。一方、LINEは「Webでクーポンを利用する(45.7%)」が1位となり、「WebやSNSで検索する(37.5%)」が続いた。
テキスト・画像・動画、いずれも見る割合が高いのはメルマガ
続いて、メールマガジンとLINEのそれぞれでテキスト・画像・動画をどの程度見ているかを尋ねた。結果、「すべて見る」「気になった情報だけ見る」と回答した割合の合計はテキスト・画像・動画いずれもメールマガジンが高かった。画像の「すべて見る」を選択した割合のみ、LINEのほうが高い結果だった。
最後に、配信停止(ミュート・ブロック)のタイミングについて質問した。すると、メールマガジン・LINEともに「興味のない情報」が1位だった。
LINEをブロックする理由の2位には「登録した覚えがないアカウントからメッセージが届いた時」が入った。またメールマガジンは「配信頻度が多いと感じた時」が2位となった。
【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20歳以上の男女で企業やブランド、店舗などのメールマガジン/LINE公式アカウントを登録している人
有効回答数:1,110人
調査期間:2023年8月25日(金)~8月28日(月)
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