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「5製品」に選ばれるための秘訣とは

――しかし「5製品」に選ばれるのは難しいのではないでしょうか。秘訣はありますか。

 はい。前提として、序盤の「役職」「事業規模」を尋ねるアンケート項目は特に重要で、それらの条件設定次第では、最終的なリードの量が7〜8割ほど変わってきます

アンケート回答後に表示される比較表

 やはり「リードの数が欲しい」とおっしゃるベンダー様は多いので、その場合は従業員規模の条件をより低めに設定し直します。たとえば「20名以上」と設定していたのを「10名以上」に変更する、という風に。これにより、ユーザーの母数は増え、選ばれる確率はぐっと上がるでしょう。

 出稿後もアンケートの回答条件を柔軟に調整することが「5製品」に選ばれる上では重要です。そこで、CSチームの出番です。仮に1ヵ月で目標のリード数に達しなかった場合、CSチームが条件の見直しを提案します。逆に「今回は、数は目標に達したが、質が良くなかった」ということであれば「ここの項目の条件を変えてみましょうか」と提案するわけです。このように、我々もベンダー様が確かな成果を得られるよう、伴走させていただきます。

 秘訣でいうと、リード獲得後、商談化に成功している企業様の中には、アンケート結果を基にしたトークスクリプトを準備されているところもあります。このスクリプトを通じ「ミツモアさんでお見積もりされていらっしゃいましたが、●●を課題に感じられていらっしゃいますよね」といった、一歩踏み込んだトークができているようです。

 その他、リード獲得後の速やかなアクションも重要です。そこで、一部の企業様では、リード取得後の15~30分以内に電話アプローチを行うチームを設け、商談化率を上げているといいます。

困りごとへの“守備範囲”を広げていく

――最後にミツモアの展望をお聞かせください。

 我々のミッションは「日本のGDPを増やし明日がもっといい日になると思える社会に」です。そのために、日本の中小企業の労働生産性を改善すべく、システムやサービス導入のサポートをさせていただいています。2023年には週刊東洋経済の「すごいベンチャー100」に選出され、日本スタートアップ大賞ではダイバーシティ賞(経済産業大臣賞)を受賞するなど、労働生産性の改善に向けた取り組みが評価され始めています。何か困ったことがあれば「ミツモアにいってみよう」というサービスを目指し、取り扱う領域の範囲は増やしていきたいですね。

 また、ミツモアサービスの品質向上に向けた取り組みも継続して行っていきます。ユーザーの課題を正しく把握できるよう質問項目を精査したり、お困りごとへの“守備範囲”を広げていきます。またご依頼いただくユーザー様にとってもより良いお見積り・比較体験がしていただけるようサービス改善を図ってまいります。

 さらに、ミツモアの強みの一つである「リード課金制」に関してですが、昨今、ROIを厳しく問うようになった企業様も多いと思います。我々としても、最大限のパフォーマンスができるよう努めていきます。

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この記事の著者

佐々木 もも(ササキ モモ)

 早稲田大学卒業後、全国紙で約8年記者を経験。地方支局で警察や行政を取材し、経済部では観光や流通業界などを担当した。現在は企業のオウンドメディアの記事企画や広報に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ミツモア

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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2024/01/30 11:00 https://markezine.jp/article/detail/43733

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