Boot(ブート)は、商品に関する質問にAIが答えるチャットボット「商品解説AI」をリリースする。
同社はビジネスメディアの運営やチャットボットサービスの提供などを行っている企業。今回リリースするサービスでは、利用企業は自社商品の利用方法や料金形態などを予めデータベースに入力。AIはそれらのデータと、ユーザーが入力した質問文を基に回答する。また、質問がデータベースの情報と直接リンクしない場合でも、計算した数値や関連情報を提供するという。
商品解説AIにより、従業員の顧客対応の負担を軽減させ、また商品を理解した上で問い合わせをする、購入意向度の高いリードの獲得が期待できるという。
【関連記事】
・GunosyがChatGPTを用いた業務支援特化生成AIサービス「ウデキキ」を提供へ 11月上旬予定
・ソニーネットワークコミュニケーションズ、AI予測分析ツールのヒント機能に生成AIを実装
・GMOメイクショップら「生成AIによる対話型コマース」を活用した高齢者の買い物支援に関する実験を開始
・サイバーエージェント、ECサイト事業者・小売企業向け広告配信サービスの提供を開始 生成AI技術を活用
・Teadsらが自動車広告の共同研究を実施 AIを活用し、クリエイティブの最適化パターンと傾向を解析