難しいことを万人ができるようにしたのが、現代のマーケティングである
木村:中川さんには一足先に書籍『ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」』を読んでいただいたのですが、ブランドマーケティングに注力していきたいと考えている読者にアドバイスをいただけますか?

中川:ブランディングは、マーケティングの中でも一番ふわっとしている領域でもあるので、ここを因数分解してとっつきやすいツールにしているという意味で良いメソッドだと思いました。これまで、ブランドマーケティングに力を入れている会社に入らないとこうしたメソッドを学べないという傾向があったと認識していて、そこへの裾野を広げて、ちゃんと実務で使えるようにするということにはとても意義があるのではないでしょうか。
ただ、この本を読んで、どのくらいの方が実践しようとされるかですね。ぜひ、皆さんにお伝えしたいのは、「そんなに難しいことではない」ということです。中には難しいと感じて挫折してしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、だいたいそういう時は「難しいと思い過ぎている」のです。
先の戦略的思考の話にも通じますが、僕はすごく平均的な能力の持ち主ですし……と言うと嫌味に聞こえるのであれば、木村さんはいたって平均的な能力の持ち主なので(笑)。
木村:それは間違いないです(笑)。
中川:そんな木村さんでもできますからね、というのは冗談ですが(笑)。僕は、普通の人でもできるのが現代のマーケティングだと考えていて。天才的な人が感覚的にやっていたものをフレームワーク化して、因数分解して、科学していくのがマーケティングであり、その意味で言うと、難しいことを万人ができるようにかみ砕いたものだとも言えます。そう思って取り組んでいただくと良いのではないでしょうか。
木村:中川さん、本日は本当にありがとうございました!
セミナー開催のご案内
書籍『ブランド・パワー ブランド力を数値化する「マーケティングの新指標」』の発売に先駆け、12月1日(金)に著者 木村元氏のセミナーを開催します。書籍の内容も惜しまず公開いただきますので、この機会を逃さず、ぜひご参加下さい。
