自分や企業の魅力をアプローチする際によく用いられるショート動画。短いコンテンツであることから手軽に制作でき、マーケティングやPR活動としてもよく活用されています。ただし、制作は手軽にできるものの、多くの人に視聴してもらうのは簡単なことではありません。なかには「バズるショート動画がなかなかつくれない……」と悩む方もいるはずです。そこで本記事では、バズるショート動画をつくるポイントやショート動画をつくるメリットを紹介します。ショート動画の種類と現状についても解説するため、ショート動画制作に悩む方はぜひ参考にしてください。
-
- Page 1
-
- ショート動画の現状と種類
- ショート動画の現状
- ショート動画の種類
- 提供サービス・最大再生時間・フォーマット(形式)・使える機能
- バズるショート動画をつくるポイント
- 注目されるようなタイトルを考える
- 冒頭はユーザーを惹きつけるような内容にする
- 最後まで見たくなるような工夫をこらす
- 統一感のある構成にする
- ループされやすい終わりにする
- 自然体を意識したつくりにする
- 独自性を盛り込む
- ユーザーがコメントしやすい仕掛けづくりもおすすめ
- トレンドに応じてPDCAを実施する
- ショート動画を活用するメリット
- 最後まで見てもらいやすい
- ターゲットへ効果的なアプローチがおこなえる
- 広告よりも表現の自由度が高め
- 魅力的なコンテンツを制作してショート動画をバズらせよう!
この記事は参考になりましたか?
- 今知っておきたいマーケティング基礎知識連載記事一覧
-
- 肖像権はどこまでOK?マーケティング活動前に知っておきたいこと
- バズるショート動画をつくるための9つのポイント
- クラウドファンディングをマーケティングに活用!方法や事例を紹介
- この記事の著者
-
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア