SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

MyAnimeList、海外のアニメ・マンガ好き1,800万ユーザーのデータを外部に提供開始

 MyAnimeListは、2月16日、日本のアニメ・マンガのデータベース「MyAnimeList」のビッグデータを、海外マーケティング支援の一環としてメニュー化。外部への提供を開始した。

 MyAnimeListは、世界240の国と地域のユーザーが利用する会員登録数1,800万人の日本アニメ・マンガのコミュニティ&データベース。32万件超のアニメ・マンガ関連情報が登録されており、視聴・読書データは12億件を超える。

 今回同社では、同サービスに蓄積されているタイトルデータベースやユーザーの視聴データを、個別に分析用データベースとして提供する。

 また別プランとして、マーケティングニーズに合わせて同データベースのデータをレポート形式で提供するプランも用意。国別のコラボIP選定や、ベンチマーク作品の調査、ターゲットファン層の絞り込みなどの支援を行う。

【関連記事】
中高生の約6割が普段アニメを視聴/「呪術廻戦」「SPY×FAMILY」が人気【LINEリサーチ調査】
Z世代の音楽サブスク利用、Apple Musicが1位/動画ジャンルはアニメが人気【ペンマーク調査】
Z世代にとって2023年は「アニメ」の年、「推しの子」が一番流行ったと実感/サイバーエージェント調査
今、キッズたちに人気のアニメは?/小・中学生女児の間では『【推しの子】』がTop【ADK MS調査】
講談社とMinto、人気漫画・アニメを活用したSNS広告の支援サービスを開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/02/19 08:30 https://markezine.jp/article/detail/44894

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング