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BtoB企業のテレビCM、目指すべきは「ホームランではなくヒット」 事業成果につながる秘訣を紐解く

CM作りに「資産を作る」という考え方を

 テレビCMを制作する際、それだけで大きなインパクトを残そうとする担当者もいるだろう。その点に関して北尾氏は、「資産を作る」ことを念頭に置くべきだと指摘した。

 「私が担当したビズリーチでいえば、人差し指を立てて『ビズリーチ』というポーズが放映後にも資産として残り、同社の様々な場で活用されています。これからCMを作る方は、他社のヒットクリエイティブをなぞろうとするのではなく、自社の資産を発明しようという考え方を持つことが大切です」(北尾氏)

 北尾氏のコメントを受け、津田氏も今回のCMで工夫した点について振り返った。「メビー」を訛りの口調で登場人物が話すアイデアは、CM放映後にも商談の場で「あれ何弁なの?」と話題にしてくれるお客様も多く、サービス名のインパクトを残すことに成功した。

展示会でもCMを活用!

 ミスミではデータドリブンを重視しており、CMも放映だけで完結せずCRMに活用。ECサイトの顧客データベース・メビーのデータベース・CMや展示会・プレリリース・SEO・SNS・動画コンテンツなど様々な方法で集めた顧客情報を、データベースで一括管理している。

 顧客の最新状況はBIツールで可視化され、各事業部チームで共有する。そしてそのデータをインサイドセールス・営業・MAなどに活用し、企業規模や顧客行動に合わせて適切なアプローチを展開している。

 一方、北尾氏はCM放映後の施策について、展示会に着目した。あるスタートアップとCM施策を行った際、撮影中のために制作した美術品を展示会のブースでも設置することで、CMとの相乗効果で他社との差別化を狙ったという。展示会については、津田氏も「BtoB企業にとって最も重要な顧客との接点の場所」と強調した。

 「今回のCMは、展示会の自社ブースでもループ再生して放映していました。すると足を止めてくれるお客様も多く、ブースに足を運んでくれるきっかけや会話の取っ掛かりになるなど、副次的な効果も生まれています」(津田氏)

 津田氏は、「今回CM施策を行ったことで、認知拡大とユーザー獲得の効果を実感できました。今後は認知をどこまで広げればいいのか、次のCMではどのような効果を期待すればいいのかも踏まえつつ、試行錯誤しながらこれからの施策につなげていきたいです」とセッションを締めくくった。

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この記事の著者

太田 祐一(オオタ ユウイチ)

 日本大学芸術学部放送学科を中退後、脚本家を目指すも挫折。その後、住宅関係、金属関係の業界紙での新聞記者を経て、コロナ禍の2020年にフリーライターとして独立。現在は、IT関係を中心に様々な媒体で取材・記事執筆活動を行っています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/06/03 08:00 https://markezine.jp/article/detail/45177

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