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なぜ顧客は離れてしまうのか?10の離脱要因から考える、関係を維持・強化するポイント【お薦めの書籍】

 新規顧客を獲得するハードルが上がり続ける中、既存顧客の離脱を防ぎ、長く自社のプロダクトやサービスを利用してもらうことの重要性は高まっています。しかし、顧客をつなぎ留め、つながりを強化するにはどうすればよいのでしょうか。本記事では、顧客が離脱する理由を紐解き、選ばれ続ける企業・ブランドになるための戦略を解説する書籍を紹介します。

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この記事の著者

吉永 翠(編集部)(ヨシナガ ミドリ)

大学院卒業後、新卒で翔泳社に入社しMarkeZine編集部に所属。学生時代はスポーツマーケティングの研究をしていました。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/03/28 08:30 https://markezine.jp/article/detail/45251

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