ZETAは同社のレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が、花王が運営する公式オンラインショップ「My Kao Mall」を含む花王グループの計7サイトにて導入されたと発表した。
今回、花王グループが運営する公式オンラインショップ「My Kao Mall」「est」「KANEBO」「LUNASOL」「RMK」「SUQQU」「athletia」に同製品が導入され、同サイト内で得られたデータをもとにしたオススメ商品の表示が可能となった。
具体的には売上データの連携により細かいロジックの設定が可能となり、閲覧している商品と同じカテゴリ・特性の類似商品を人気ランキングとして表示できるようになっている。
サイト内で人気のある商品をランキング形式で提示することで、ユーザーの購買意欲を高めてあわせ買いのきっかけ作りに貢献し、CVR向上が期待できる。
また、「この商品を買った人は、この商品を買っています」「この商品をお気に入りした人は、この商品をお気に入りしています」などのオススメ表示が可能となった。
ユーザーの行動履歴を分析し嗜好に合う商品が表示されるため、サイトの回遊性を高めるほかクロスセルも促進する。
【関連記事】
・TOPPAN、ユーザーの曖昧な感覚をもとに商品をレコメンドできる診断型サイネージの提供を開始
・ジーニーが「GENIEE SSP」内に「ブラウザバックレコメンド」を搭載 離脱を防ぎ、回遊を促す
・凸版印刷、デジタルチラシ製作サービス「未来のチラシ」に個人最適化された特売のレコメンド機能を追加
・Archaic、自社AI技術とChatGPTを統合したシステムを提供へ 需要予測やレコメンドに活用
・IMとシルバーエッグ・テクノロジーが連携 レコメンド広告をCookie規制に対応