SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

スポーツ×デジタルマーケティングの現在位置を探る

複数クラブの協賛でブランディング&採用に成功!アイ・テック、清水エスパルス、ベルテックス静岡の事例

スポンサーしている3クラブの力で取り組みを拡大

平地:この採用に関するスポンサーアクティベーションですが、清水エスパルスだけでなく、ベルテックス静岡、さらに静岡ブルーレヴズ(ジャパンラグビーリーグワン)の3クラブで実施しています。

 ベルテックス静岡は、Bリーグ発足時からスポンサーをしているのですよね?

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社 代表取締役 平地 大樹氏
プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社 代表取締役 平地 大樹氏

大畑:社長の松永さんからベルテックス静岡の構想時から相談されていて、静岡のバスケットボールを盛り上げたいとスポンサーになることを決めました。

岩永:B3のクラブとして立ち上げる時期からアイ・テック様にはスポンサーとして支援いただいています。

平地:今回3クラブとの調整は森さんが行ったのですか?

森:はい。まず素案を企画して社内で承認を取った後、各クラブに提案しました。2023年8月~9月には1Dayインターンの実施予定があったので、その前に打診をし、シーズンスケジュールの都合で合わなかったブルーレヴズ以外の2クラブで先行実施しました。

平地:清水エスパルス、ベルテックス静岡それぞれで会場も異なると思いますが、それぞれでどのような工夫を行いましたか。

森:清水エスパルスに関しては静岡ダービーと言われる集客力の高い試合を実施日にすることで、ブースの来場の最大化を目指しました。また、ベルテックス静岡に関しては、アリーナの外の導線にブースを置かせていただき、ブースに立ち寄るきっかけを作るようにしました。

 そして、共通して意識したのはインターンに参加する学生に密度の濃い体験をしてもらうことです。当日は実際に運営にも携わっていただき、学生が主体的に取り組みに参加できるようにしました。

ブース来場、採用効果ともに上々の結果に

平地:今回の取り組みで得られた成果を教えてください。

森:14名の学生がインターンに参加し、10名が当日のスポンサーアクティベーションの運営にも携わりました。その結果、清水エスパルスでは400件近く、ベルテックス静岡では約200件のアンケート回答を集めることができました。ベルテックス静岡は来場者の1割近くの方が参加してくださったので、とても良かったと思います。

 また、採用面でも効果があり、ブースの出展まで関わった学生のほうが当社の志望度が高く、実際に内々定を出した学生もいます。

平地:採用目的でスポンサーアクティベーションをここまで活用できているのは素晴らしいと思うのですが、大畑さんは社長として今回の取り組みをどう評価していますか。

大畑:企業PRを目的にスポンサーアクティベーションを行う企業が多い中で、インターンの内容に組み込んだのはよかったです。参加した学生の思い出にもなったと思うので、このような取り組みは定期的に行いたいです。

次のページ
スポンサーとクラブ両方のことを好きになる取り組みに昇華する

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
スポーツ×デジタルマーケティングの現在位置を探る連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/10/23 08:30 https://markezine.jp/article/detail/45511

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング