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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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MarkeZine Day 2025 Retail

【特集】進化するテレビマーケティング、現在の選択肢

全国のテレビCM放映データを持つ「Madison」

テレビCMも効果測定を諦めない!

Q.テレビマーケティングの効果検証に課題を抱えている広告主企業へアドバイスをお願いします。

 よくクライアントから、売上とテレビCMの相関を過去に分析したが、よくわからなかったという相談をいただきます。その原因は、都道府県別のテレビCMデータと都道府県別の売上を突き合わせて分析していないからというケースが非常に多くあります。

 売上などの営業系データは全国エリア別にあるのに、テレビCMはエリア別のデータベースはないと諦めていませんか?

 全国のすべてのテレビCMデータがあれば、今までできなかった売上とテレビCMの相関関係の問題も解決を図ることができるはずです。

 効果測定で最も重要なのは、今まで上手くいかなかったからと言って、本当に知りたい指標(売上など)をKPIにすることを諦めないことだと思います。精緻なファクトデータを持っている当社にご相談いただければ、きっと過去にできなかったテレビCMの効果測定に新しい道が開けると思います。

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この記事の著者

松崎 美紗子(編集部)(マツザキ ミサコ)

1995年生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、新卒で翔泳社に入社。新入社員として、日々奮闘中です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/06/05 09:30 https://markezine.jp/article/detail/45614

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