テレビCMも効果測定を諦めない!
Q.テレビマーケティングの効果検証に課題を抱えている広告主企業へアドバイスをお願いします。
よくクライアントから、売上とテレビCMの相関を過去に分析したが、よくわからなかったという相談をいただきます。その原因は、都道府県別のテレビCMデータと都道府県別の売上を突き合わせて分析していないからというケースが非常に多くあります。
売上などの営業系データは全国エリア別にあるのに、テレビCMはエリア別のデータベースはないと諦めていませんか?
全国のすべてのテレビCMデータがあれば、今までできなかった売上とテレビCMの相関関係の問題も解決を図ることができるはずです。
効果測定で最も重要なのは、今まで上手くいかなかったからと言って、本当に知りたい指標(売上など)をKPIにすることを諦めないことだと思います。精緻なファクトデータを持っている当社にご相談いただければ、きっと過去にできなかったテレビCMの効果測定に新しい道が開けると思います。
