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ネスレ日本、電通デジタル、Teadsが注目する、デジタル広告に必要な「アテンション」とは?

媒体の横比較に有効なCPBという考え方

川口:続いて、関西の広告主様のペイド・オウンド・アーンド問わず各種のメディアプランニングに従事している根本さんから、Teadsをどのように評価いただいているのかお話しいただきます。

Teads Japan株式会社 Senior Sales Director 川口 瑞浩氏
Teads Japan株式会社 Senior Sales Director 川口 瑞浩氏

根本:女性誌系サイトなどの優良な記事面を中心に、高度なコンテキストターゲティングをできるのがTeadsさんです。ネスレ日本様の例でもあったように、インリード広告は質の高い広告枠に掲載できるため、注目が集まります。商品名を覚えてもらうだけではなく、その先の特徴理解まで効率よくできる媒体がTeadsさんだと考えています。

 似たような発想の他媒体もありますが、Teadsさんは圧倒的にインプレッションの在庫があるのでCPMの面でも有利です。また、各種SNSなどのプラットフォームでは取りこぼしてしまっているところにもリーチできるのも魅力だと思います。

 また、Teadsを活用する際はCPB(Cost per Brandlift:1人当たりの態度変容単価)を踏まえた評価をおすすめしています。これまでの媒体と横比較したとき、完全視聴単価ではTeadsよりも評価の高い媒体はあるものの、態度変容のコストで見るとTeadsが一番良いパフォーマンスが出るためです。

 クリエイティブごとにCPBを出すこともできるため、バリエーションを変えながらPDCAを回すことができます。もちろん、毎回結果が出るとは保証できませんが、今まで多くのキャンペーンにおいて打率が高かったためおすすめできるものだと思っています。

川口:ありがとうございます。CPBは調査費用を抑えて媒体を横比較できるわかりやすい指標なので、ぜひTeadsを活用される際は参考にしていただければと思います。

 Teadsは、オムニチャネルでユーザーの動線に合わせて配信させていただく中で、最近はコネクテッドTVが業界内で話題となってきています。特に国内のLGテレビのホームスクリーンはTeads独占配信となっております。リーチの最大化、若年層へのリーチ、インパクトの高さを鑑みて、インリード枠に加えてコネクテッドTVをお使いいただくケースが増えています。

 またオフライン広告の素材との連携も、実は行っています。3D感のあるビルボードと連携し、インリード広告でも3D感を演出し、オフライン・オンラインそれぞれで配信させていただきました。

アテンションの取れる媒体としてのTeads

川口:では、本セッションのまとめとして、「デジタル広告費が増加を続ける今、メディア戦略や選定は今後変わっていくのか? どう変えていくべきなのか?」についてお2人に伺います。根本さんからお願いします。

根本:Teadsさんも魅力的な媒体だと思っておりますが、世の中のテクノロジーの進化に対応するべく、たとえばID-POSとつないで、最終的にリテールで買われたどうかの購買検証が、一定の母集団でできたらいいなと思っています。

 また、これは電通グループも含めて議論すべきところですが、デバイス別のアテンションの指標が業界標準でできるようにしたいですね。似たような媒体メニューが出てくる中で、引き続き良質のインプレッション在庫を抱えてもらうことも期待しています。

川口:弊社も西日本のマーケットを重視していますし、去年から人員も強化しているので、より良い提案ができるよう協力したいです。

 西崎さん、いろいろな評価の仕方や事例をお話しいただきましたが、今後に向けて考えていらっしゃることを最後にお話しいただけますか。

西崎:アテンションという指標は、弊社も今注目しているところです。これまでは、ここまでの計測をなかなか実施できるプラットフォームがなかった中で、先行してTeadsさんが提供されています。弊社としてもまた取り組みができればと思っています。

 TeadsのオムニチャネルプラットフォームではCTV、アテンション、高度なコンテキストターゲティング、質の高い広告枠への広告配信、美しい広告クリエイティブ制作を提供しています。本記事でご興味をお持ちになられました際にはTeads Japan Sales Team までお問い合わせください。

お問い合わせ先:sales-jp@teads.tv

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この記事の著者

落合 真彩(オチアイ マアヤ)

教育系企業を経て、2016年よりフリーランスのライターに。Webメディアから紙書籍まで媒体問わず、マーケティング、広報、テクノロジー、経営者インタビューなど、ビジネス領域を中心に幅広く執筆。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Teads Japan株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2024/08/27 10:00 https://markezine.jp/article/detail/46039

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