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米国最新事情レポート『BICP MAD MAN Report』

米国テレビ局大手も苦戦中のストリーミングに「YouTube TV」が参入

巨大資本力に裏打ちされた強さ

 YouTube TVは、2018年に月額35ドルで都市圏から提供をスタート。放映チャンネル数を増やす交渉やプロスポーツの放映権を獲得しつつ、米国全土をカバーすることで企業のプレミアム広告も多く集まるようになった。初期に無料でユーザーを増やし、その後に有料化させる一般的なパターンとは「ま逆」で、最初から高額でスタートさせ、さらにその価値を値上げする成長法である。

YouTube TVで各地上波(リニア)テレビ局の放映が視聴できる画面例
YouTube TVで各地上波(リニア)テレビ局の放映が視聴できる画面例

 YouTube TVが完備する機能の中には、日本のテレビ業界の突破口になるようなヒントがある。

有料サブスク化

認知率が100%近くになった時点で有料課金メニューを登場させる(日本のテレビ業界でも容易に想像がつく突破口)。

クラウド録画サービス

ダウンロード保存を可能にすることで、ストリーミング視聴の付加価値が高まる。

マルチビュー

複数のストリーミングを同時画面で視聴するニーズは、特にライブスポーツなどビッグイベント時は必須。

オリジナルのライブ放映

有名スポーツやライブなどの放映権を自社投資にて獲得し、「このチャンネルだけ」を増大。

ゲームとの共存

X-BoxやPlayStationなどのコンソール経由での画面視聴の提携にて、自然なストリーミングTV視聴を実現。

 日本のストリーミングTV(TVerなど)では、上記の理想機能やサービスのどれもが「投資資金に左右され、回収モデルが描けない」となると想像できる。だから(わかっているけど)動き出せていない。

 世界の上位コンテンツ関連企業の時価総額を見ると、AlphabetもAmazonも300兆円級の資産余力を持つ。そのさらに上位のAppleとMicrosoftは400兆円(3兆ドル)を超えた。この桁違いの巨大資本が、コンテンツだけでなく、AI(プラットフォーム)側からストリーミングTV事業に踏み込むと、従来の採算理論とはまったく異なる大きなインパクトが発生する。

 一方で前出のDisneyやComcastなどは20〜30兆円規模で留まっており、ストリーミングTVというカテゴリーに閉じた計算では採算が取れない雰囲気が理解できるだろう。

 「オンラインでTV+αを観られる」という機能価値による展開だけではなく、クラウドと投資資本力によるインフラ勝負が待ち構えている。そんな、ストリーミングTV事業のゲームルールが見えてきた。

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この記事の著者

榮枝 洋文(サカエダ ヒロフミ)

株式会社ベストインクラスプロデューサーズ(BICP)/ニューヨークオフィス代表
英WPPグループ傘下にて日本の広告会社の中国・香港、そして米国法人CFO兼副社長の後、株式会社デジタルインテリジェンス取締役を経て現職。海外経営マネジメントをベースにしたコンサルテーションを行う。日本広告業協会(JAAA)会報誌コラムニスト。著書に『広告ビジネス次の10年』(翔泳社)。ニューヨーク最新動向を解説する『MAD MAN Report』を発刊。米国コロンビア大学経営大学院(MBA)修了。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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2024/07/25 09:30 https://markezine.jp/article/detail/46063

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