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電通グループ・ピクシブ社・ambr社、メタバース空間における共同プロジェクトを開始

 電通グループのR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ」は、ピクシブと、グループ投資先であるambrと共同で、アバターと3Dアイテムの利用拡大・ビジネス拡張を目的とした共同プロジェクトを開始した。

 その第一弾として、3Dモデルのみを対象とした即売会「X-NEOKET(クロスネオケット)」を2024年7月5日(金)〜15日(月)に11日連続で開催する。

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バーチャル空間での「交流」に重点をおいたオンライン即売会「X-NEOKET」

 メタバースにおいて、VTuberだけでなく生活者による個人でのアバターが利用が広がっており、それにともない3Dモデル(アバター・3Dファッション・モーション・ギミックなど)のクリエイターが増加、流通が拡大している。

 このような市場環境の中、電通グループは、メタバースやその中のアバター・アイテムのブランド活用、マーケティング活用を支援してきた。

 一方ピクシブは、3Dキャラクター制作ソフトウェア「VRoid Studio」や、創作でつながるクリエイターズマーケット「BOOTH」の運営を行うなど、3Dモデルクリエイターの創作活動を支援してきた。

 またambrは、メタバースプラットフォーム「xambr」における「TOKYO GAME SHOW VR」の開発・運営等、イベントに合わせたメタバース施策における数多くの実績がある。

 三社が協同することで、自社IPやアセットを活用してアバター業界への参入を検討している企業に対するサポート体制を構築。具体的にはクリエイターコミュニティ運営の強みと、メタバース活用による強みを掛け合わせ、企画立案・体験設計・実施運営までをワンストップでサポートする。

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2024/07/03 16:45 https://markezine.jp/article/detail/46140

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