電通グループのR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ」は、ピクシブと、グループ投資先であるambrと共同で、アバターと3Dアイテムの利用拡大・ビジネス拡張を目的とした共同プロジェクトを開始した。
その第一弾として、3Dモデルのみを対象とした即売会「X-NEOKET(クロスネオケット)」を2024年7月5日(金)〜15日(月)に11日連続で開催する。
メタバースにおいて、VTuberだけでなく生活者による個人でのアバターが利用が広がっており、それにともない3Dモデル(アバター・3Dファッション・モーション・ギミックなど)のクリエイターが増加、流通が拡大している。
このような市場環境の中、電通グループは、メタバースやその中のアバター・アイテムのブランド活用、マーケティング活用を支援してきた。
一方ピクシブは、3Dキャラクター制作ソフトウェア「VRoid Studio」や、創作でつながるクリエイターズマーケット「BOOTH」の運営を行うなど、3Dモデルクリエイターの創作活動を支援してきた。
またambrは、メタバースプラットフォーム「xambr」における「TOKYO GAME SHOW VR」の開発・運営等、イベントに合わせたメタバース施策における数多くの実績がある。
三社が協同することで、自社IPやアセットを活用してアバター業界への参入を検討している企業に対するサポート体制を構築。具体的にはクリエイターコミュニティ運営の強みと、メタバース活用による強みを掛け合わせ、企画立案・体験設計・実施運営までをワンストップでサポートする。
【関連記事】
・属人的なマーケティング運用から脱却するために、 マーケティング組織を強化する「MOps」1day講座
・電通と大阪大学大学院経済学研究科、分析ソリューションを共同開発 潜在文脈からインサイトを抽出
・電通デジタルとフラー、業務提携を締結 モバイルアプリ市場の進化と新たな価値提供を目指す
・電通、空間デザインチーム「場と編集」の立ち上げを発表 行動経済学視点でコミュニケーションを支援
・電通グループ、経営層向けコンサルティングサービスをグローバル展開 BXを支援