SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ARROVA、「Pokémon GO」で日産自動車のゲーム内リワードAR広告を配信 若年層に好反応

 ARROVAは、TBWA HAKUHODO Nissan Unitedと連携し、Niantic ,Inc.が運営する位置情報連動AR(拡張現実)ゲーム「Pokémon GO」におけるゲーム内リワードAR広告の配信および効果検証を実施した。

 ARROVAは、ゲームをはじめとする没入型コンテンツなどを用いて、Z/α世代向けのマーケティングを支援するメディアサービス事業を展開している。今回、新型日産NOTE e-POWERの認知獲得のために、リワードAR広告をPokémon GOで展開した。

画像を説明するテキストなくても可
Pokémon GOのマップに表示されるバルーンをタップすると、3DのリワードAR広告が始まる。この広告では、ARによる360度のインタラクションが提供され、ユーザーは回転させいろいろな角度から見たり、車をカラーチェンジしたりできる。体験を楽しんだ後は、ゲーム内のアイテムがもらえ、公式HPへのリンクが出現し、新型日産NOTE e-POWERの詳細が紹介される

 効果検証の結果、有効回答者(n=1,002)のうち、広告接触群のブランド認知/好意度/行動指標は、非接触群に比べて平均5ポイント以上のブランドリフトが確認され、若年層におけるブランドへの好意度や購入意向にも上昇が見られたという。

【関連記事】
アドウェイズ、ゲームマーケティングの課題解決を目指す新組織 マーケ手法や広告コミュニケーションを調査
Sprocket、顧客体験を学べるボードゲーム「CXゲーム」の配布を開始
電通ら5社、Web3ゲーム特化の横断マーケティングチームを発足
SHIBUYA109、ゲームマップをリリースしメタバース広告を展開 第1弾は「G-SHOCK」
コンテンツファン消費行動調査/リーチ力1位は鬼滅、支出喚起力1位はポケモンに【博報堂グループ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/07/23 11:30 https://markezine.jp/article/detail/46186

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング