視聴完了率やブランド認知度が向上する、インストリーム動画広告
──「UltraImpression Ad Manager」に、どのような価値を感じていますか。
東条:「UltraImpression Ad Manager」を利用して広告配信できるインストリーム動画広告には、企業のプロモーションにおいて新たな一手になっていると感じています。中でもTVerへの広告配信は視聴者の関心を惹きやすく、高い視聴完了率とブランド認知度の向上に寄与する点に大きな価値を感じています。また、年齢や性別、エリアなどターゲティングの選択肢が豊富で、狙った視聴者へ効果的にアプローチできる点もクライアントへ提案しやすいポイントです。
──UltraImpression Ad Managerの特徴についてお聞かせください。
小野:大きく2つあります。1つ目は、広告配信面がTVerを始めとする国内動画サービスという、プレミアムな枠であることです。そのコンテンツを能動的に見ているユーザーが多いため、テレビCM同様に音ありでしっかりと見てもらえて視聴完了率が非常に高いです。
小野:2つ目は、セルフサーブ型であることです。広告会社で配信設計やレポーティングを実施できるので、狙ったユーザーやセグメントに向けて広告配信をしたり、複数の素材の中でどの効果が高いかA/Bテストを行えたり、PDCAを回したいというニーズに応えられます。
また、最低出稿金額を設けていないので、ボリューム自体は少ないけれどコアなユーザーに配信したい、特定のエリアに絞って効率よく広告出稿したいというニーズにも柔軟に対応できます。
柔軟な配信設定で、企業に寄り添った広告出稿が可能
──他にはどういった特徴がありますか。
木村:管理画面が使いやすい点も特徴の一つです。UltraImpression Ad Managerでは、広告運用者の視点に立ったわかりやすい管理画面をつくることに注力しています。
したがって、これまで他のインターネット広告を運用してきた方々にも十分使い勝手がよく、一方で初めてWeb広告に触れる方にも使いやすいものとなるよう、開発を行っています。
東条:インターネット広告でよく使われる在庫の見積もりから設定、運用、レポートといった流れを一気通貫で行えます。初めて管理画面を触った際は、直感的に理解でき、すぐに使い始めることができました。
──使用していて、他のデジタル広告との違いや良さを感じる点はありますか。
東条:少額から利用できる点は大きいです。また細かい配信設定ができるのも魅力です。たとえば配信時間は、1時間単位で設定できるので、狙った時間だけを設定した出稿の提案はクライアントに納得感を持っていただきやすいです。
実際、若年層向けに採用のCMを時間やターゲティングなど細かく設定してTVerで流したところ、応募が増えた企業もありました。
矢野:インターネット広告では、変なコンテンツや広告の後に自社の広告が流れることもあるため、不安に思うクライアントも少なくありません。しかしTVerへの広告配信はブランドセーフティの観点からも安心して使っていただけます。むしろ全国区の広告主による動画広告の後に自社の動画広告が流れることもある点がメリットになっています。
プレミアムコンテンツのリーチ力・高い視聴完了率で、多くのユーザーにメッセージをしっかり訴求できる!
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