SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

インストリーム動画広告を簡単に!UltraImpression Ad Managerで行える広告配信

インストリーム動画広告を強みに、ローカル企業のプロモーションをけん引

──UltraImpression Ad Managerを導入してから、提案の方針やインストリーム動画広告活用に変化はありましたか。

矢野:以前は、大型案件を中心にインストリーム動画広告を追加するご提案を行っていました。しかし2024年度からはテレビCMを出稿している企業などに対し、少額で「試していただく」ご提案をしており、かなりの企業様から引き合いが来ています。

株式会社MRTアド 矢野 雄祐氏
株式会社MRTアド 営業部 矢野 雄祐氏

東条:動画広告を流すためには動画素材が必要になりますが、ローカル企業ではその予算が確保できないことが少なくありません。しかしテレビCMなどで、すでに動画素材を持っていれば、試していただくハードルをグッと下げることができます。

 またUltraImpression Ad Managerで実施するインストリーム動画広告は、テレビCMに近い感覚なので、今までWeb広告に取り組んでいなかった企業にも利用していただきやすいです。

矢野:ローカル企業では、予算的にゴールデン番組へのテレビCM出稿は難しいことも多いですが、TVerであればそうした番組に出稿ができる点も喜ばれています。テレビ・ラジオCMでは予算的に難しいクライアントも、TVerへの広告配信だけ出稿する企業もあります。

東条:他のWeb広告は複数の出稿をまとめてご提案する場合が多いのですが、UltraImpression Ad Managerを利用したインストリーム動画広告は単体でも売れます。今や弊社の強みとなり、導入したことは非常に良かったと思っています。

広告の可能性を広げ、多様なニーズに応える

──最後に、今後の展望について教えてください。

東条:MRTアドでは、テレビCMのメリットとWeb広告のメリットをうまく掛け合わせて、地域の企業や自治体と連携しながら、より効果的なプロモーションを実施していきたいと考えています。また、UltraImpression Ad Managerを通じてより広域な広告展開をし、クライアントのニーズに応えていくことも目指しています。

 2024年7月からはJ SPORTSの配信面が増えましたが、弊社ではスポーツのイベント事業にも携わっているので、今後はそうした案件でも推進していきたいと考えています。

矢野:弊社は営業部とデジタルマーケティング部が同じフロアにあります。なのでお客様の要望に対し、すぐに連携を取って対応しやすいのが強みです。これからもTVerへの広告配信などの動画広告を活用しながらニーズに応えた広告出稿を行い、幅広いクライアントを獲得していきたいです。

小野:UltraImpressionとしては2つあります。1つは、配信面の拡大です。2024年7月からスポーツテレビ局「J SPORTS」と、名古屋のテレビ局主体で運営しているメディア「Locipo」を追加しました。今後も他のメディアと提携し、配信面を増やしていけたらと思っています。

 もう1つは、インタラクティブな広告のフォーマットを検討しています。たとえばユーザーにクリックなどのアクションを促しやすい広告フォーマットをつくり、インストリーム動画広告から商品購入や申し込みにつなげられる体験をつくれないかを模索しています。

木村:プロダクト開発としては、市区町村など狭い範囲でのターゲティングや、どういうエリアでどんな配信をされたかという詳細なレポーティングができるようにしたいですね。よりインストリーム広告の可能性を広げる開発を推進できたらと思います。

 MRTアドさんをはじめ、利用する方々からの声を反映させながら、たくさん使っていただけるプロダクトにしていきたいです。

プレミアムコンテンツのリーチ力・高い視聴完了率で、多くのユーザーにメッセージをしっかり訴求できる!

セルフサーブ型動画広告プラットフォーム「UltraImpression Ad Manager」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

平田 順子(ヒラタ ジュンコ)

フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行う。2008年よ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社UltraImpression

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/17 10:30 https://markezine.jp/article/detail/46411

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング