SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第104号(2024年8月号)
特集「社会価値創出につながる事業推進の在り方とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

インストリーム動画広告を簡単に!UltraImpression Ad Managerで行える広告配信

視聴完了率やブランド認知度が向上する、インストリーム動画広告

──「UltraImpression Ad Manager」に、どのような価値を感じていますか。

東条:「UltraImpression Ad Manager」を利用して広告配信できるインストリーム動画広告には、企業のプロモーションにおいて新たな一手になっていると感じています。中でもTVerへの広告配信は視聴者の関心を惹きやすく、高い視聴完了率とブランド認知度の向上に寄与する点に大きな価値を感じています。また、年齢や性別、エリアなどターゲティングの選択肢が豊富で、狙った視聴者へ効果的にアプローチできる点もクライアントへ提案しやすいポイントです。

──UltraImpression Ad Managerの特徴についてお聞かせください。

小野:大きく2つあります。1つ目は、広告配信面がTVerを始めとする国内動画サービスという、プレミアムな枠であることです。そのコンテンツを能動的に見ているユーザーが多いため、テレビCM同様に音ありでしっかりと見てもらえて視聴完了率が非常に高いです。

株式会社UltraImpression  小野 照有喜氏
株式会社UltraImpression プラットフォームビジネスセンター 小野 照有喜氏

小野:2つ目は、セルフサーブ型であることです。広告会社で配信設計やレポーティングを実施できるので、狙ったユーザーやセグメントに向けて広告配信をしたり、複数の素材の中でどの効果が高いかA/Bテストを行えたり、PDCAを回したいというニーズに応えられます。

 また、最低出稿金額を設けていないので、ボリューム自体は少ないけれどコアなユーザーに配信したい、特定のエリアに絞って効率よく広告出稿したいというニーズにも柔軟に対応できます。

柔軟な配信設定で、企業に寄り添った広告出稿が可能

──他にはどういった特徴がありますか。

木村:管理画面が使いやすい点も特徴の一つです。UltraImpression Ad Managerでは、広告運用者の視点に立ったわかりやすい管理画面をつくることに注力しています。

 したがって、これまで他のインターネット広告を運用してきた方々にも十分使い勝手がよく、一方で初めてWeb広告に触れる方にも使いやすいものとなるよう、開発を行っています。

株式会社UltraImpression  木村 洋輔氏
株式会社UltraImpression プラットフォームテクノロジーセンター センター長 木村 洋輔氏

東条:インターネット広告でよく使われる在庫の見積もりから設定、運用、レポートといった流れを一気通貫で行えます。初めて管理画面を触った際は、直感的に理解でき、すぐに使い始めることができました。

管理画面のイメージ
管理画面のイメージ

──使用していて、他のデジタル広告との違いや良さを感じる点はありますか。

東条:少額から利用できる点は大きいです。また細かい配信設定ができるのも魅力です。たとえば配信時間は、1時間単位で設定できるので、狙った時間だけを設定した出稿の提案はクライアントに納得感を持っていただきやすいです。

 実際、若年層向けに採用のCMを時間やターゲティングなど細かく設定してTVerで流したところ、応募が増えた企業もありました。

クリック/タップで拡大
UltraImpression Ad Managerで設定可能なセグメント例(クリック/タップで拡大)

矢野:インターネット広告では、変なコンテンツや広告の後に自社の広告が流れることもあるため、不安に思うクライアントも少なくありません。しかしTVerへの広告配信はブランドセーフティの観点からも安心して使っていただけます。むしろ全国区の広告主による動画広告の後に自社の動画広告が流れることもある点がメリットになっています。

プレミアムコンテンツのリーチ力・高い視聴完了率で、多くのユーザーにメッセージをしっかり訴求できる!

セルフサーブ型動画広告プラットフォーム「UltraImpression Ad Manager」

次のページ
インストリーム動画広告を強みに、ローカル企業のプロモーションをけん引

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

平田 順子(ヒラタ ジュンコ)

フリーランスのライター・編集者。大学生時代より雑誌連載をスタートし、音楽誌やカルチャー誌などで執筆。2000年に書籍『ナゴムの話』(太田出版刊)を上梓。音楽誌『FLOOR net』編集部勤務ののちWeb制作を学び、2005年よりWebデザイン・マーケティング誌『Web Designing』の編集を行...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社UltraImpression

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/17 10:30 https://markezine.jp/article/detail/46411

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング