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生活者が1日に受信するメルマガ、最多は3~5通/約4割が平日の帰宅後に閲覧【WOW WORLD調査】

 WOW WORLD(ワオワールド)は、生活者が企業に求める情報発信方法に関するインターネットリサーチを実施。企業のメールマガジンに求める情報や購読・解約理由などをまとめたレポートを公開した。以下、一部内容を紹介する。

生活者が1日に受信するメールマガジンの平均数、「3~5通程度」が最多

 まず、企業(サービス・ブランドを含む)のメールマガジンを登録するきっかけを尋ねると、「会員登録するタイミングで(49%)」「商品を購入したタイミングで(47%)」がそれぞれ5割近くとなった。

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 年齢別で見ると、70歳以上は他の世代に比べて「商品を購入したタイミングで」を選択した人が多い結果に。また、世代を問わず会員登録をするタイミングでメールマガジンも登録している人が多い傾向にあった。

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 プライベートで1日に受信するメールマガジンの平均数を質問すると、「3~5通程度(24%)」が最も多く、「1~2通程度(18%)」「21通以上(17%)」と続いた。

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メールマガジンに期待することや読みたくなるポイントは?

 次に、生活者がプライベートで受信するメールマガジンに求めるもの(メールマガジンを受信する理由)を調べると、76%が「キャンペーンやセール、クーポンなどのお買い得情報」と回答した。

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 年齢別では、30代(46%)や50代(48%)で「キャンペーンやセール、クーポンなどのお買い得情報」を求める人が多かった。

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 メールマガジンを読みたくなるポイントを調査したところ、「件名や内容が興味深い(64%)」がトップに。2位以降は「メールマガジンの冒頭に興味のある情報が掲載されている(33%)」「メールマガジンの送信者や企業自体に関心がある(29%)」だった。

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メールマガジンを読む時間帯、約4割が「平日の帰宅後」

 続いて、これまでにメールマガジン経由で商品・サービスを購入、申し込みしたことがある51%の人に対して、その理由を尋ねた。63%が「ちょうど気になっていた商品の案内があったから」、59%が「セール・キャンペーンでお得に購入できたから」を選んだ。

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 プライベートでメールマガジンを読む時間帯を質問すると、「平日の帰宅後」が39%と最も多く、「休日の余暇」が34%で2位だった。

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メールマガジンを読まない理由は「件名に興味がない」

 送られてくるメールマガジンを読まない(開封しない)ことはあるかという問いに対し、76%が「はい」を選択。その理由として、「件名に興味がない(75%)」が最も多く挙げられた。

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 さらに、プライベートで購読しているメールマガジンを解約(またはフィルターなどで設定して読まない)したことがあるか質問すると、63%が「はい」を選択した。その理由を尋ねたところ、65%が「内容がおもしろくない」、次いで64%が「配信頻度が多い」と答えた。

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【調査概要】
調査手法:アンケートシステム「WEBCAS formulator」を活用した、マーケティングアプリケーションズによるインターネット調査
調査期間:2024年3月28日(木)~4月1日(月)
調査対象:全国47都道府県の13歳~80歳代の男女
有効回答数:1,125人※「あなたは、プライベートで企業(サービス・ブランドを含む)からのメールマガジンを受信していますか」という質問に対し、「はい」を選択した人

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

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MarkeZine(マーケジン)
2024/08/09 09:30 https://markezine.jp/article/detail/46456

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