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利用料0円でテレビCMデータを取得できる「CMラボ」β版がリリース 7月のCMランキングも発表

 アカデミアは、利用料0円のテレビCMデータサービス「CMラボ」のβ版をリリースした。

 CMラボは「マーケティングデータのオープン化」という思いから生まれた、テレビCMデータを利用料0円で提供するプロジェクト。独自ロジックとAI技術を活用することにより、データ生成コストを最小限に抑えている。

 同サービスでは、各企業やブランドのCMの放送回数や、実際に放映されたCMの動画クリエイティブなどの各種テレビCMのデータを取得できる。

 サービス開始時点でのデータ対応地域は関東広域圏のみだが、今後は大阪や京都を含む近畿広域圏、中京広域圏・福岡県に広げる予定だ。

 同社はリリースを記念し、「CMラボ」のデータを活用した7月テレビCM分析レポートを発表した。

画像を説明するテキストなくても可
関東広域圏キー局のテレビCM放送回数を元にしたブランドのランキング(対象期間:2024年7月1日~31日)
クリックすると拡大します

 今後も定期的なレポートの発行や、業界のトレンド情報の公表を予定している。

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MarkeZine(マーケジン)
2024/08/30 19:00 https://markezine.jp/article/detail/46763

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