SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

利用料0円でテレビCMデータを取得できる「CMラボ」β版がリリース 7月のCMランキングも発表

 アカデミアは、利用料0円のテレビCMデータサービス「CMラボ」のβ版をリリースした。

 CMラボは「マーケティングデータのオープン化」という思いから生まれた、テレビCMデータを利用料0円で提供するプロジェクト。独自ロジックとAI技術を活用することにより、データ生成コストを最小限に抑えている。

 同サービスでは、各企業やブランドのCMの放送回数や、実際に放映されたCMの動画クリエイティブなどの各種テレビCMのデータを取得できる。

 サービス開始時点でのデータ対応地域は関東広域圏のみだが、今後は大阪や京都を含む近畿広域圏、中京広域圏・福岡県に広げる予定だ。

 同社はリリースを記念し、「CMラボ」のデータを活用した7月テレビCM分析レポートを発表した。

画像を説明するテキストなくても可
関東広域圏キー局のテレビCM放送回数を元にしたブランドのランキング(対象期間:2024年7月1日~31日)
クリックすると拡大します

 今後も定期的なレポートの発行や、業界のトレンド情報の公表を予定している。

【関連記事】
テレビ通販DXサービス「ordr」、クラウド上で通販番組枠の購買・提案ができる新機能を追加
ノバセル、2024年上半期 視聴者が指名検索したテレビCMランキングを発表 1位は映画『あんのこと』
REVISIO、2023年度“注視度の高いテレビCMランキング”を発表 全31業種から業界別に選出
【耳から学ぶ】なぜ「電車の中のテレビ局」なのか?TRAIN TVの狙い
Taboolaと日本テレビ、複数年の独占契約を締結 最適化されたコンテンツ体験と広告配信を実施

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/08/30 19:00 https://markezine.jp/article/detail/46763

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング