SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

BOOKS(AD)

脱初心者へ『Tableauによる最適なダッシュボードの作成と最速のデータ分析テクニック 第2版』発売

 MarkeZineを運営する翔泳社より、11月7日(木)に書籍『Tableauによる最適なダッシュボードの作成と最速のデータ分析テクニック 第2版 ~優れたビジュアル表現と問題解決のヒント~』が発売となりました。

 この第2版では、Tableauの機能追加や変更に対応し、ビジネスシーンに合わせた最新のビジュアライゼーションのポイントを盛り込んでいます。

 特に本書を活用していただきたいのは、Tableauの基本的な知識と操作方法を習得したものの、「ダッシュボードが使いづらい」「思いどおりの分析ができない」「分散しているデータをどう処理したらいいのかわからない」などの課題を持つ方です。やりたいこと(目的)がはっきりしているのにうまくできないという状況で、本書が役立ちます。

 優れたダッシュボートに備わっている見せ方、表示速度の改善方法、機能を学ぶことで、思いどおりの成果物を作れるようになるでしょう。

目次

Chapter1 効果的なビジュアル表現
1.1 ビジュアル分析を始める前に
1.2 最適なチャートの選定
1.3 デザイン要素の効果的な活用
1.4 効果的なダッシュボードデザイン

Chapter2 パフォーマンス向上~スピードを上げる~
2.1 パフォーマンスの基本コンセプト
2.2 データの最適化
2.3 フィールドの最適化
2.4 フィルターの最適化
2.5 デザインの最適化
2.6 作業効率
2.7 パフォーマンスのチェック

Chapter3 計算フィールド、フィルター、パラメーター、地図の活用
3.1 計算フィールドの活用
3.2 フィルターの活用
3.3 パラメーターの活用
3.4 地図

Chapter4 表計算とLOD表現
4.1 表計算
4.2 LOD(詳細レベル)表現

Chapter5 複数データの組み合わせ
5.1 複数データの組み合わせ方法
5.2 結合、ブレンド、リレーションシップ、ユニオンの使用例

Chapter6 アクション
6.1 アクションの基本
6.2 セットアクション
6.3 パラメーターアクション

Tableauによる最適なダッシュボードの作成と最速のデータ分析テクニック 第2版 ~優れたビジュアル表現と問題解決のヒント~

Amazon SEshop その他

Tableauによる最適なダッシュボードの作成と最速のデータ分析テクニック 第2版
~優れたビジュアル表現と問題解決のヒント~

著者:松島七衣
発売日:2024年11月7日(木)
定価:3,960円(本体3,600円+税10%)

本書について

本書ではTableauの基本的な知識と操作方法を習得している方に向け、思い通りの分析やビジュアライゼーションを実現するためのテクニックを紹介しています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/11/07 07:00 https://markezine.jp/article/detail/46980