『戦略ごっこ マーケティング以前の問題』著者の芹澤連氏がMarkeZine Day Autumnに登壇。「マーケティングにおいて何が変数で、何が定数か?」を講演テーマとし、日本市場での実証研究の結果も共有しながら、エビデンスベーストマーケティングの基礎を解説した。マーケティングの考え方がガラリと変わる、かもしれないレポートだ。
この記事は参考になりましたか?
- MarkeZine Day 2024 Autumn連載記事一覧
-
- 【講演内容を復習】大前提、マーケティングには直接動かせる「変数」と動かせない「定数」がある
- 【例えば】AIに罰ゲームのアイデアを聞いて、ありきたりな「ケツバット」が返ってこないように...
- 【マーケ人員2名】人・予算が足りない!それでも、営業問い合わせ数を約2倍に伸ばしたトライコ...
- この記事の著者
-
那波 りよ(ナナミ リヨ)
フリーライター。塾講師・実務翻訳家・広告代理店勤務を経てフリーランスに。 取材・インタビュー記事を中心に関西で活動中。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア