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【特集】令和時代のシニアマーケティング

デジタルもアナログも 多様な接点を介してサントリーウエルネスが捉えるシニアの健康とインサイト

アプリ、葉書、電話、テレビ……とにかく多様な接点

──シニアのデジタルとの向き合い方もうかがいたいです。

 あるお客様とZoomを介してお話しした際に、その方が「実はZoomを使ってみたかった」とおっしゃったのです。私たちが「シニアはデジタルツールを使わない」と勝手に決めつけて、機会を設けていなかっただけではないか? そのように感じました。

Comadoの画面イメージ
Comadoの画面イメージ

 デジタルツールを活用している/したいシニアは多い一方、情報と接触するタッチポイントは多様です。以前、セサミンEXで会員限定のコミュニティサイト「グッドエイジングスクール」を運営していた際の事例をご紹介します。グッドエイジングスクールは現在のComadoに近いWebサービスだったため、Eメールでお客様に周知していたのですが、利用の輪をさらに広げるためには、それだけでは不十分でした。

 この経験を踏まえ、Comadoのローンチ時はEメールなどのデジタルチャネルでもアプローチしつつ、商品をお届けする際に冊子を同梱したり、テレビCMを出稿したり、オフラインやマスの施策も取り入れながら多重的な接触を試みました。一般的に、テレビCMは新規のお客様にアプローチするための施策ですが、Comadoでは既存会員や定期購入者の利用の継続を促す目的でテレビCMを出稿しています。

──多様なシニアのインサイトを踏まえ、Comadoのサービス面で工夫していることはありますか?

 Comadoのアプリをダウンロードした後に初めて開くと、当社のお客様センターの電話番号がポップアップ表示されます。デジタルの接点で電話番号を真っ先に報せる点に驚かれるかもしれませんが、せっかくアプリをダウンロードしてくださった方が利用につまずいてしまっては、元も子もありません。多様なお客様に対応する意味でも、丁寧に伴走する仕掛けが必要だと考えています。

 Comadoはアプリサービスですが、いきなりアプリを使うことにハードルを感じるかたもいらっしゃるため、葉書を介したトライアルも実施しています。

──どういうことでしょうか?

 アプリで健康行動を記録するとポイントが貯められると申しましたが、葉書にも同様の健康行動を記載し、お客様がクリアした健康行動にペンでチェックを入れてもらうのです。葉書を返送すると、Comadoと同様にポイントが付与されます。アプリのほうが利便性は高いかもしれませんが、最も重要なことはお客様にサービスを享受いただくことです。多くの方から使っていただけるように入口は広げています。

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この記事の著者

渡辺 佳奈(編集部)(ワタナベ カナ)

1991年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、MarkeZine編集部に所属。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2024/10/30 09:30 https://markezine.jp/article/detail/47112

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