TBWA HAKUHODOは、「サステナビリティ×クリエイティビティ」に特化しビジネス・社会の仕組みを持続可能にデザインする子会社「地球中心デザイン研究所」を設立した。
地球中心デザイン研究所は、サステナビリティとクリエイティビティの融合による課題への解決策を提供し、企業の新たな価値創造を促進する。企業とともに消費者の環境意識を高めるプロジェクトを推進し、消費行動の変容を促すことで、持続可能な社会を目指す。
同社では3つの柱として、地球視点を内在化したブランドへのトランジションをデザインする「BRANDING」、企業価値や自社事業をアースセントリックにする「WORKSHOP」、リジェネラティブな地球の未来の実現に向けて研究者とデザイナーが共創する「LAB」を掲げる。
代表取締役は、TBWA HAKUHODO チーフ・クリエイティブ・サステナビリティ・オフィサー/地球環境学修士/慶應義塾大学大学院 SDM研究員の佐藤カズー氏が務める。
また、新会社の設立および協業を通じて、TBWA HAKUHODOはサステナビリティをビジネスの中心に据え持続可能なビジネスを展開していく。
【関連記事】
・TBWA HAKUHODO、新たな代表取締役社長兼CEOに内田氏が就任
・TBWA HAKUHODO、横浜F・マリノスのOOH広告を企画・制作 試合後にはライブペイントで更新
・TBWA HAKUHODOとTikTok for Business、クリエイティブがテーマの白書公開
・博報堂生活総研、生活の各分野のデジタル比率を調査 「情報取得」「店舗での少額決済」などが5割超えに
・博報堂、クライアント企業の生活者発想を推進する「博報堂生活者発想技術研究所」を新設