オリコンは、電子コミックサービスの顧客満足度調査の結果を発表した。この調査では、電子コミックを週に1回以上閲覧している(試し読みは対象外)全国の15~79歳の男女を対象に、インターネットによるアンケートを実施した。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。
総合型ランキング1位は「コミックシーモア」
複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信している電子コミックサービスを対象とした総合型ランキングでは、エヌ・ティ・ティ・ソルマーレの「コミックシーモア」が、3年ぶりに2度目の満足度総合1位を獲得した。
「アプリ・サイトの使いやすさ」「作品の充実さ」「キャンペーン・ポイント」全3項目で構成された評価項目別では、「アプリ・サイトの使いやすさ」と「作品の充実さ」の2項目で1位を獲得。同サービスは、「作品の充実さ」では調査開始以来5年連続で1位を維持している。
総合2位は、BookLiveが運営する「ブックライブ」。項目別では、全項目で2位にランクインした。総合3位は大日本印刷が運営する「honto」。項目別では、「キャンペーン・ポイント」で2年連続の1位を獲得した。
出版社ランキングは講談社「Palcy」・集英社「マンガMee」が同率1位
出版社が運営しており、主に自社の発行するマンガをWEB上で配信している「出版社ランキング」では、講談社とpixivが共同開発した「Palcy(パルシィ)」と、集英社が配信する「マンガMee」が同点で満足度総合1位となった。
Palcyは、前回調査の総合3位からランクアップし、初の総合1位を獲得。項目別では「キャンペーン・ポイント」で、4年連続の1位を獲得した。一方、「マンガMee」は2年連続で総合1位を獲得。「アプリ・サイトの使いやすさ」で5年連続の1位を獲得している。
その他、少年ジャンプ公式マンガアプリの「少年ジャンプ+」は総合3位にランクインした。男女別のランキングでは、男性側で3年連続の1位を獲得した。少年マガジン公式マンガアプリの「マガポケ」は総合5位にランクインし、男女別ランキングの女性側で初の1位を獲得した。
《調査概要》
調査主体:株式会社oricon ME
調査方法:インターネット調査
サンプル数:「総合型」6,577人、「出版社」2,536人
調査企業数:「総合型」32社、「出版社」16社
調査期間:2024年6月3日~17日
調査対象者:15~79歳、全国
条件:電子コミックを週に1回以上閲覧している人。ただし、試し読みは対象外とする
「総合型」の定義:複数の出版社・レーベルのマンガをWEB上で配信しているサービス。ただし、出版社が運営しているサービスは対象外とする
【関連記事】
・中高生がハマっているマンガランキング発表 男子1位は「呪術廻戦」【LINEリサーチ】
・集英社ら、BtoBサイト「集英社少女マンガIPガイド」オープン キャラクターをマーケティングに活用
・集英社、少女・女性向けまんがポータルサイト「リマコミ+」をオープン マンガSaaS「コミチ+」を導入
・電通、マンガ・アニメ風動画を作成できるマーケティングツール「MAFA」を開発 顧客企業向けに活用開始
・MyAnimeList、海外のアニメ・マンガ好き1,800万ユーザーのデータを外部に提供開始