サイバーエージェントはインターネット広告事業において、SNS「BeReal.」を活用した広告プロモーションを実施した。
具体的には、Netflixオリジナル学園ドラマ「恋愛バトルロワイヤル」のプロモーションとして、認知獲得を目的に実施。高校生活が舞台かつ若年に人気の俳優陣が多く出演する同作品を、メインターゲットである高校生・大学生に向けてオフライン/オンライン問わず多方面で展開したうち、デジタル施策の一つとしてBeReal.にて広告を展開した。
BeReal.の広告では「Full day takeover」のメニューを活用し、配信期間は2024年8月31日。また、取り組みにあたってサイバーエージェントはBeReal.フランス本社との関係構築を行い、専門部署を立ち上げながら進めた。
広告配信によるプロモーションの結果、Netflixの国内週間トップ10に3週連続でランクインした他、グローバル週間トップ10にもランクインした。
【関連記事】
・若年層の流行ランキング 6月期1位は「BeReal.」/「おい、笑える」が急上昇【LINEリサーチ】
・Z世代のBeRealユーザー、約3割が毎日1回~数回投稿【マーケティングアプリケーションズ調査】
・2024年上半期トレンドランキングを発表、「猫」関連やBeRealが複数ランクイン【Z総研調査】
・サイバーエージェント、連結子会社としてサイバーティカルを設立 縦型ショート動画に特化
・サイバーエージェント、クリエイティブ審査自動化システム「審査AI」の提供を開始 企業固有の基準に適応