Z総研は、6月3日、「Z総研2024年上半期トレンドランキング」を発表した。また、「2024年下半期ネクストトレンド予想」も合わせて公開した。以下、内容を一部紹介する。
「猫」関係のコンテンツが人気の傾向に
Z世代が選ぶ「流行った言葉」部門では、58.8%が「それガーチャー?ほんまごめんやで」と回答し1位となった。2位は「BeReal.」で43.0%、3位は「チーム友達」で40.1%だった。
「流行った食べもの・飲みもの」部門を見ると、1位は「アサイーボウル」で71.2%だった。2位は「シャインマスカットボンボン」で45.4%、3位は「猫プリン」で18.5%となった。
「流行ったコスメ」部門では、1位はWonjungyoの「ウォンジョンヨ フィクシングブラーパウダー」で37.2%だった。2位はCANMAKEの「プランぷくコーデアイズ」で26.2%、3位はrom&ndの「グラスティングカラーグロス」で24.8%となった。
「流行ったコト・モノ」部門では、55.8%が「BeReal.」と回答し1位だった。2位は「猫ミーム」で35.8%、3位は「おぱんちゅうさぎ」で14.7%となった。
前回に続き「コムドット」が人気のYouTubeチャンネル1位に
続いて、「流行ったアイドル」部門では、1位が「ME:I」で37.1%となった。2位は、「ILLIT」で24.0%、3位は「LE SSERAFIM」で18.2%だった。
「流行ったYouTubeチャンネル」部門では、1位が「コムドット」で32.6%だった。2位は「平成フラミンゴ」で30.2%、3位は「とうあ」で20.8%となった。
「流行ったTikToker」部門では、1位が「さくら」で34.2%となった。2位は、「MINAMI」で34.2%、3位は「あいさ」で19.2%だった。
「Mrs. GREEN APPLE」「Creepy Nuts」「YOASOBI」が人気
「流行ったアーティスト」部門では、1位が「Mrs. GREEN APPLE」で29.4%となった。2位は、「Creepy Nuts」で14.7%、3位は「YOASOBI」で11.8%だった。
「流行った曲」部門では、1位がCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」で59.4%となった。2位は、Omoinotakeの「幾億光年」で34.5%、3位はILLITの「Magnetic」で30.0%だった。
「エスターバニー」や「ニードルコスメ」がネクストトレンドに
最後に同社は、Nom de plumeのZ世代フォロワー12万人にネクストトレンド予想の調査を実施。その結果、ガールズグループ「BABYMONSTER」や「IS:SUE」、他にも「エスターバニー」「オニワッサン」「ニードルコスメ」、東京ディズニーシーの「ファンタジースプリングス」などが挙がった。
また、Nomde編集部は、TikTokを中心に話題の「愛太郎(@taro.__ai)」を注目インフルエンサーに選出した。
【調査概要】
時期:2024年4月26日(金)〜2024年5月6日(月)
方法:インターネット調査
対象:N.D.Promotionが運営するメディア「Nom de plume」LINE@会員
有効回答数:626人(全国、中学生110人、高校生245人、大学・専門学生159人、社会人112人)【最大3つまでの複数選択】
【関連記事】
・SHIBUYA109、around20の実態調査データを販売 Z世代の動向把握に活用可能
・Z世代が選ぶネクストブレイク俳優、「高橋文哉」「出口夏希」がトップに【LINEリサーチ調査】
・サイバーエージェント、Z世代向けの縦型動画に特化した「SNSクリエイティブスタジオ」を新設
・dentsu Japan、Z世代を対象としたマーケティング支援体制を強化 調査対象をグローバルに拡大
・Z世代の流行、2024年3月期は「猫ミーム」が急上昇!男女の全年齢層で1位に【LINEリサーチ調査】
・世代別のお金の使い方意識、Z世代の約2割が「3万円~5万円未満」で最も多い結果に【LM調査】