Supershipは11月15日、店舗型リテールメディアソリューション「Supership Touch Gift(以下、タッチギフト)」においてアプリ連携機能の提携開始を発表した。
タッチギフトは、店舗のユーザーが自身のスマートフォンをNFC搭載のセンサー内蔵専用什器にタッチすることで、クーポンなどの特典が受け取れるソリューション。タッチを起点に来店客を自社メディアへ誘導し、新規顧客への会員登録やアプリインストールの促進、休眠顧客の呼び起こし・継続利用の促進など、ユーザーごとに最適なアプローチを行う。
今回のアプリ連携機能では、来店客のアプリ保有状況に応じて最適な導線を提供。アプリ会員には自動でアプリを起動し特別クーポンを配布する一方、インストールしていないユーザーにはWebでクーポンを提供後、自然な形でアプリへ誘導する。
同社はアプリ連携の第一弾として、バロックジャパンリミテッドが展開するショッピングアプリ「SHEL'TTER PASS(シェルターパス)」との連携を実施。全国に128店舗ある「AZUL BY MOUSSY」にて11月15日より提供を開始する。
【関連記事】
・SupershipとAvery Dennisonが業務提携、リテール事業者向けのNFCタグを開発
・Supership、リテールメディアの立ち上げから運用・改善まで一気通貫での支援を開始
・Unity、「モバイルグロースとマネタイズレポート」公開 アプリ内広告のエンゲージメント率は上昇傾向
・フラー、小売やライフスタイル関連アプリ動向のレポートを公開 アプリ数は全体の10%弱
・電通デジタルとフラー、業務提携を締結 モバイルアプリ市場の進化と新たな価値提供を目指す