5、Netflixのドローンショー “Netflix Is a Joke Fest”

「Netflix Is a Joke Fest」を盛り上げるため、Netflixはロサンゼルスでドローンショーを開催。フェスティバルのオープニングイベントとして実施され、約2,000機のドローンが夜空に繊細なアニメーションやライトディスプレイを繰り広げた。
ショーでは、出演するコメディアンにちなんだユーモラスなメッセージや象徴的なイメージを表示。このテクノロジーとエンターテインメントの融合を、観客が撮影してSNSに投稿することでクチコミ効果を生み出し、結果としてフェスティバル全体の注目度を高めた。
6、Starbucks “TikTok Seasonal Marketing”

TikTokを活用したスターバックスの「シーズナル・マーケティングキャンペーン」は、同プラットフォームの非公式で親しみやすいトーンを利用して、季節限定の飲み物を紹介したもの。
「ハッシュタグ」や「トレンド音楽」などTikTokならではの機能を活用するとともに、顧客や従業員、インフルエンサーなど、実際の人々を登場させることで、リアルで親近感のあるブランドの印象も形成した。
7、Tinder “It Starts with a Swipe”

Tinderの2024年のキャンペーン「It Starts with a Swipe」は、プラットフォームのイメージを一新し、特にZ世代にアピールすることを目的としたもの。従来の「カジュアルな出会いの場」という印象から、より深い意味のある関係を築くためのプラットフォームとしてTinderを再定義した。
「すべてはスワイプから始まる」というシンプルで覚えやすいスローガンを採用し、Tinderを「出会いの最初の一歩」として捉えるメッセージを届けた。動画や広告では、多様な性別、文化、背景を持つカップルを紹介し、Tinderが包括的なプラットフォームであることも強調した。