Insight Techは、VoC(Voice of Customer)の活用を総合的に支援・伴走するコンサルティングメニューの提供を開始。具体的には、「VoC価値化戦略策定コンサルティング」「音声認識・生成AI活用型VoC価値化パッケージ」「発想力・創発力強化パッケージ」の3つのサービスを提供する。
「VoC価値化戦略策定コンサルティング」では、各企業・団体のビジョンやビジネスモデル、ユーザーとの接点を踏まえ、「どのようなVoCをどう活用し、どういった打ち手につなげてどのような価値を得るか」の全体像/戦略の策定を支援する。
「音声認識・生成AI活用型VoC価値化パッケージ」は、音声認識や生成AIを活用した顧客接点のアップデートと、そこで生まれるVoCデータ活用を戦術としてまとめ、連動させる仕組みをワンストップで構築・運用する。
「発想力・創発力強化パッケージ」においては、N1の声を起点とした発想力・アイデア創発力を鍛え、組織の共通言語を構築するワークショップやこれを業務実装する商品開発会議をデザイン・運用支援していく。
また、顧客の声から課題解決のヒントを発見する文章解析AIツール「アイタスクラウド」の新たなオプションとして、生成AIを活用した音声認識後の発話テキストの要約プロンプト最適化と前処理機構の構築・運用の提供を開始。さらに、VoCデータを蓄積・管理している環境からアイタスクラウドへの連携自動化APIの開発・運用もオプションとして提供する。
【関連記事】
・RightTouch、AIでVoCの加工から活用まで自動化する「RightVoC(β版)」をリリース
・TOPPAN、AIを活用したVOC分析サービスの提供を開始 分析・課題抽出から改善策の提示まで実施
・ecbeing、新会社ReviCoを設立 レビューやVOC・UGCを活用したマーケティング支援に注力
・トランスコスモス、ユーザーの声を管理・分析しCXを向上する「VOCマーケティング」の提供を開始
・WOWOWコミュニケーションズ、フリーアンサーなどのVOCからインサイトを発掘するサービスを開始