効果の高いTikTok広告を簡単に量産できる仕組みを構築
──広告媒体として、2024年に注力したこと、現在お勧めしているメニュー・使い方などを教えてください。
日本では現在、TikTokとTikTok Liteを合わせて、毎月3,300万人以上の方々にご利用いただいています(重複ユーザーを除く)。TikTok for Businessは、より幅広いユーザー層にリーチできる広告プラットフォームへと成長しています。リーチのみならずROI、ROASに貢献できるため、認知拡大から購買までフルファネルでTikTokを活用いただくケースが増えています。
TikTok広告で成功するためには、クリエイティブが非常に重要です。そこで、2024年はクリエイターへの動画制作依頼を簡単に行うことができ、クリエイティブを量産することができる「TikTok Creative Challenge(TTCC)」(※2024年12月時点、日本ではテストローンチ段階)や、生成AIを活用したバーチャルアシスタント「TikTok Symphony Assistant」、予測AIを活用した新たなパフォーマンスソリューション「Smart+」など、クリエイティブ制作をサポートするソリューションを複数ローンチしました。
──広告媒体として、2025年に目指すアップデートの方向性や、実際に取り組まれていることを少しだけ教えてください。
2025年は“エンターテインメントのエコシステムでプラットフォーム体験を再定義する”ために、複数の新たなソリューションの提供を予定しています。
たとえば、TikTok for Businessが提供している様々なクリエイティブソリューションや、クリエイティブパートナーと連携可能なオールインワン型クリエイティブプラットフォーム「TikTok One」を2025年に完全に統合する予定です。既存サービスの機能をワンプラットフォームで利用することにより、TikTok広告の動画がより簡単に制作できるようになります。

TikTok for Businessは、世界をリードするテクノロジー企業として、データドリブンなアプローチを通じてブランド構築を支援し、広告主や広告代理店の皆様のビジネス成長を促進する最良のビジネスパートナーになることを引き続き目指してまいります。
