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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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ブランディングも「ROIに紐づけた効果検証」を。九州での利用拡大を目指すJQ CARDのブランド戦略

マーケターが思っているより、ブランドは認知されていない

MarkeZine:一連の調査&分析の結果、どのような収穫がありましたか?

山田:第一には、現状をしっかり定量化できたというのが大きな収穫でした。たとえばJQ CARDの認知率について、「大体何割くらいだろう」という何となくの仮説を持っていたのですが、それが見事に覆され……こんなに伝わっていなかったのか、と痛感しました。

木村:ブランド・パワー調査をすると、やはりほとんどの企業が「思っていた以上に、まだまだ認知率、特に純粋想起に伸びしろがある」とおっしゃりますね。

 JQ CARDの調査結果で個人的に面白いなと思ったのは、「POPよりPODが強い」という点です。

ブランドイメージは「POP」と「POD」で分けて可視化する

・POP:そのカテゴリにおいて必ず満たすべき要素。顧客視点で言い換えると、そのカテゴリのプロダクト・サービスに対して必ず「あってほしい」と求める要素。化粧水で言えば、「安心安全」「潤いを与えてくれる」などがPOPになる。

・POD:自社ブランドの差別化ポイントになる要素。化粧水で言えば、「オーガニック処方である」「美白効果もある」「毛穴にも効く」などがPODとなる。

 クレジットカードのカテゴリでは「年会費が無料」「ポイントが貯まる」といったニーズが強く、これらがPOPとなります。ただ、JQ CARDは、山田さんが先ほどお話しされていた通り、アミュプラザでのコミュニケーションに注力していたので「JQ CARD=アミュプラザでの買い物がお得になる」というPOD的なブランドイメージが非常に強かったのです。

 「POPをもっと押し出していく」という新たな視点が見つかりましたし、「JQ CARDの独自性がしっかり伝わっている」という現時点での強みを見つけることもできました。

山田:調査の結果をどのように分析し、どのようにマーケティング戦略策定に繋げていったかについては、3月5~6日開催のMarekZine Dayでも詳細をご紹介する予定です。

MarkeZine:ご紹介ありがとうございます。MarekZine Dayは無料で参加いただけるので(要事前登録)、ぜひ皆さん会場にお越しください。

NPSなども見ていたが…。ブランド・パワーならではの有用性

MarkeZine:さて、ブランディングに関連する指標は、好感度NPSなどを用いている企業が多いと思います。JQ CARDで使用していた従来の指標と比較して、ブランド・パワーはどのような点が有用だと思われましたか?

山田:認知率やNPS、好感度など色々な指標や調査手法がありますが、それらの指標を相関させて、統合的に分析するというのはなかなか難しいですよね。ステークホルダーに説明する時も、「その点については、この調査の・この数値を見てください」「その観点での分析は、また別でこちらの調査をご覧ください」と、指標がバラバラで統一されていないことに課題を感じていました。

 その点、ブランド・パワーは、最終的なROIを見据えた上で、各数値を統合し一覧で状況を見ることができます。何か突飛な数値(指標)を使うわけではないのですが、これまで見ていた数字に相関性を持たせる形で、ロジカルに定量化できるようになりました。

木村:ブランド・パワーの最大のポイントは、最終的なビジネスゴールである「購入・契約=売上(利益)」に紐づけて、現在のブランドの状態を可視化することです。「ブランドイメージを強化する」などはあくまで中間目標であり、基本的には「その結果どれだけ購入・契約を増やせるか」というところまでシミュレーションを行います。

 もちろん仮説の領域ではありますが、事業会社のマーケティング予算・リソースに対して、得られる結果をきちんと数値化するというのは、Brandismがポリシーとして大事にしていることでもあります。

3月18日(火)に『ブランディングの「効果検証」に特化した専門講座』を開催! BtoC、BtoBどちらのマーケターにもマッチするカリキュラムとなっています。詳細はMarkeZine AcademyのHPをご覧ください。

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ブランディング=センスで片付けず、地道に検証していきたい

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この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/02/19 09:00 https://markezine.jp/article/detail/48153

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