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『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

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MarkeZine Day 2025 Spring

BtoBtoCモデルのサントリーが取り組む“量も質も追う”メーカーのCRMとは?

 顧客に直接販売する訳ではないBtoBtoCモデルのメーカー。しかしメーカーのファンを増やしていくことは重要なミッションです。では購買データが完全に把握できないメーカーはどのようにCRMに取り組み、お客様とコミュニケーションを深めていけば良いのでしょうか。本記事では、「MarkeZine Day 2025 Spring」にてサントリー株式会社の馬場 直也氏に、メーカーにおけるCRM戦略の具体策を伺った内容をレポートします。

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この記事の著者

那波 りよ(ナナミ リヨ)

フリーライター。塾講師・実務翻訳家・広告代理店勤務を経てフリーランスに。 取材・インタビュー記事を中心に関西で活動中。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2025/06/13 08:30 https://markezine.jp/article/detail/48583

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