SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第113号(2025年5月号)
特集「“テレビ”はどうなる?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

【特集】“テレビ”はどうなる?

なぜ若者ほど「アテンションの高い動画広告」を好むのか タイパ意識を軸に考察

 映画やドラマコンテンツなどの再生速度を2倍速にして観る「倍速視聴」など、特に若者世代においてはタイパ(タイムパフォーマンス)を意識した行動が浸透しています。この“タイパ”意識は、広告接触においても世代固有態度を形成しているようです。ビデオリサーチのマーケティングデータベース「ACR/ex」を用いて、若者世代に対する令和の広告の在り方を考察します。

※本記事は、2025年5月刊行の『MarkeZine』(雑誌)113号に掲載したものです

若者世代は広告をしっかり見ていない

 広告の役割の一つとして、消費者に商品やサービスを認知してもらうことが挙げられます。「認知」はコミュニケーション活動における入り口であり、多くの広告主の方が重視している点の一つです。

 しかし、最近の生活者の行動を分析すると、そもそも「広告を見る」という態度に変化が起きているようです。

 図表1は、テレビCM・ネット動画広告を「しっかり見る」と回答した人(男女15~69歳と、男女15~19歳の若者世代を抜粋)の時系列推移です。

テレビCM・ネット動画広告を「しっかり見る」と回答した人(男女15〜69歳と、男女15〜19歳の若者世代を抜粋)の時系列推移(タップで画像拡大)
図表1 テレビCM・ネット動画広告を「しっかり見る」と回答した人(男女15〜69歳と、男女15〜19歳の若者世代を抜粋)の時系列推移(タップで画像拡大)

 テレビCM・ネット動画広告ともに、男女15~19歳において「広告の内容をしっかり見る」と回答した人の割合が下降傾向であることがわかります。様々なメディアの台頭とそれにともなう接触広告量の増加により、SNSや動画コンテンツメディアの利用が多い若年層は特に、一つひとつの広告に払う意識が低くなっていることは想像に難くありません。

 しかし、広告に対する意識や行動について、若年層が何らか固有の特性を持っているとしたら、どうでしょうか? その特性を生かしたコミュニケーションを行うことで、広告をしっかり届けることが可能になるはずです。ここからは、CMや広告に対する若者世代固有の意識をデータで読み解き、彼らに対する効果的な広告の届け方について考察します。

コーホート分析で調査データを読み解く

 本記事では、若者世代の特徴を探るべく、時系列変化の要因を探るコーホート分析を用いました。「コーホート」とは、人口学で「同じ年代や時期に生まれた人・世代」を表す言葉。このコーホートに注目し、継続的な調査データで見られるスコア変化の背景にある要因を明らかにする手法がコーホート分析です。

 コーホート分析では、「時代効果」「年齢効果」「世代効果」の3つの効果を仮定して変化の要因を読み解きます(図表2)。

コーホート分析(タップで画像拡大)
図表2 コーホート分析(タップで画像拡大)

 今回、広告表現の嗜好に注目して分析した結果、世代効果の特徴が見られた2項目について詳しくご紹介します。

  1. 目や耳にとまるフレーズ(コピー)があると印象に残っていることが多い
  2. 説明的なCMや広告よりも「何これ?」と思えるCMや広告のほうが好き
プレミアムサービス(有料会員プラン)終了のお知らせ

法人プランの新規申し込みは終了しました

この記事はプレミアム記事(有料)です。
ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

すべての記事が読み放題

次のページ
若者世代は「フレーズが印象的なCM」「説明的ではないCM」に反応しがち?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
【特集】“テレビ”はどうなる?連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山本 勇気(やまもと ゆうき)

株式会社ビデオリサーチ アナリスト/ひと研究所研究員

 2020年ビデオリサーチ入社。調査部門にて広告効果測定や広告コミュニケーション上の課題解決に従事後、現部門ではデータサイエンティストとして、調査データのモデリングやCMクリエイティブ分析などを担当。生活者研究シンクタンク「ひと研究所」にて、自身と同...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/06/05 09:30 https://markezine.jp/article/detail/48798

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング