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Meta広告のトップランナーたちが語る、Meta広告の効果を最大化する方法

 Meta日本法人 Facebook Japan(以下、Facebook Japan)は、2024年11月、「Meta Agency First Awards 2024」を開催した。本取材では「Planner of the Year」の受賞者5名と、Facebook Japan 伊東氏に話を伺う。Meta広告の活用ノウハウとは。

「Meta Agency First Awards 2025」開催決定!

伊東(Facebook Japan):弊社では年に1度、広告代理店様の功績を称える「Meta Agency First Awards」を開催しております。Metaの様々な広告ソリューションを活用し、クライアント様のビジネスに最も貢献していただいた代理店各社様に敬意を称し、表彰することを目的としたもので、日本では2022年からスタートしました。

Meta日本法人 Facebook Japan  Agency Partner 伊東杏菜氏
Meta日本法人 Facebook Japan Agency Partner 伊東杏菜氏

 2024年度は、従来に引き続き企業様を称えるだけでなく、クライアントのビジネス課題をMeta広告を活用して解決し、素晴らしい実績を残していただいたマーケターの方々に敬意を表すべく「Planner of the Year」という個人賞を新設しました。幸いにも各社様より反響が大きく、2025年度も11月に「Meta Agency First Awards 2025」を開催予定です。

 本日は当賞、第1回の受賞者であるサイバーエージェントの北原さん、ナハトの栗田さん、ピアラの多和田さん、オプトの新井さん、そしてHakuhodo DY ONEの岩藤さんにお集まりいただいています。皆さん「Planner of the Year」を受賞されて、周りからの反響はいかがでしたか?

多和田(ピアラ):非常に大きな反響がありました。社内でも「来年は自分が受賞したい」といった声が上がるなど、社員の士気向上につながる良い影響があったと感じています。

株式会社ピアラ デジタルプロモーション本部 トレーディング部 サブマネージャー 多和田涼介氏
株式会社ピアラ デジタルプロモーション本部 トレーディング部 シニアアソシエイト 多和田涼介氏

 個人的に嬉しかったのは、担当しているクライアント様が喜んでくださったことです。直接お祝いメッセージをいただくなど、既存のクライアント様とのさらに良好な関係構築のきっかけになったという点で、受賞して本当に良かったと思います。

北原(サイバーエージェント):当受賞は社内でも評価され、全社の賞で大賞をいただくことができました。多和田さんと同じく、クライアント様をはじめ、社内外からお祝いのメッセージをいただき、大きな励みになりました。多くの方々から評価していただけたという実感を持つことができています。

伊東(Facebook Japan):皆様のキャリアにも貢献でき嬉しく思います! さて今日は、皆さんが「Planner of the Year」を受賞する理由にもなった、Meta広告の効果最大化のための取り組み・ノウハウもご紹介いただきたいと思っています。早速、サイバーエージェント北原さんからお願いします。

「Planner of the Year」受賞者が語る、Meta広告ベストプラクティス

1.サイバーエージェント北原氏:ASCを活用したMeta広告の運用ハック

北原(サイバーエージェント):私たちは、「Advantage+セールスキャンペーン(以下、ASC)」を活用した運用ハックに取り組んでいます。AIによるMeta広告の配信最適化は進んでいますが、やはり100%の精度ではありません。どのような運用をすればASCの効果をより向上できるか、日々試行錯誤しながら検証しています。

株式会社サイバーエージェント 北原氏
株式会社 サイバーエージェント チーフコンサルタント 北原卓馬氏

 具体的なノウハウも少しご紹介すると、ASCはMetaの立てる予測CTVRの値で広告配信の優劣が決まる傾向にあります。CTVRの最大値と最小値のレンジが小さくなるようにする、つまりCTVRを安定させることで、ASCの学習が進み配信がより最適化されていくのではないか、というのが私たちの仮説です。

 LPやアドフォーマットの違い、静止画か動画かなどCTVRに影響を与える要素は複数あります。そのため、それらの要素を細分化した上で、項目別に配信を設計するようにしています。実際、項目をすべてまとめた時よりも、それぞれ分けて配信した時のほうが、トータルの効率がよくなるケースが多数確認されています。

「サイバーエージェントのASC攻略」について、詳しい情報は以下の記事でチェック!

AIプロダクトの攻略ポイント!Meta×サイバーエージェントのデータサイエンティスト対談

2.ナハト栗田氏:新しい運用手法「CIBS」の実践

栗田(ナハト):私からは、CIBS(Metaインフレーション予算戦略)に関するノウハウをご紹介します。CIBSとは、CPAを抑えつつ、獲得数と出稿額の増加を図ることができるMeta広告の運用手法です。通常よりも5~10倍ほど大きな広告予算額で配信設定をすることで、ペーシングという機能(24時間均等に広告を配信させるもの)を意図的に解除し、これまで入札がかけられなかったユーザー層や面に対しても広告配信を拡大することができます。

株式会社ナハト 取締役 栗田優磨氏
株式会社ナハト 取締役 栗田優磨氏

 CIBSの手法を採ったキャンペーンでは、CPAが27%削減、CPMが19%削減、獲得件数が3.6倍増と、各種指標を大きく改善させることに成功しました。

 ただし、ペーシング機能を解除させたまま配信が暴発してしまうと、大きな損失になります。そのため、一定の基準を超えると自動でキャンペーンがオフになるように必ず設定し、加えて人力で管理画面に張り付く運用体制を組むなどしてリスクを回避しています。

「CIBSの効果」について、より詳しい情報は以下の記事でチェック!

SNSマーケ界の猛者ナハトに聞く、Meta広告の新運用手法「CIBS」の効果

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Meta広告の成否を分ける「クリエイティブ最適化」のノウハウ

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この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:Facebook Japan G.K.

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2025/06/16 11:00 https://markezine.jp/article/detail/49019

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